愛知県立大学 日本文化学部 学部案内2019
11/20

若松伸哉漢文ゼミ濱口晃登卒論「橋姫研究」漢文学漢文学漢文学漢文学文学漢文学漢文学学学ゼミでゼミでゼミでゼミでゼミでゼミでゼミでミは日本はは日本は日本日本は日本はは日本日本の漢文の漢文の漢文の漢文の漢文の漢の漢文の漢文の漢の漢文の資料の資料の資料の資料の資料の資料の資料の料料他に他に他に他にに他に他に他に他にに他中国の中国中国の中国の中国の中国の中国の国の資料を資料を資料を資料を資料をを資料資料をを多く取多く取多く取多く取多く取多く取多く取多扱い、扱い、扱い、扱い、扱い、扱い扱い、い、扱い、扱、、和漢作和漢作和漢作和漢作和漢作和漢作和漢作和漢作和漢作品の品の品の品の品品の品品品の品の比較が比較が比較が比較が比較が比較が比較が比較が比較が比多く行多く行多く行多く行多く行多く行多く行多く行われてわれてわれてわれてれてわれてわれてわれてわれていますいますいますいますいますいまいますいますいますま。中国。中国。中国中国。中国。中国。中国の文の文の文の文の文の文の文の文の文文化・文化・文化・文化・文化・化・文化・文化・文化・文文学は日は日学は日学は日学は日学は日学は日学学はは本の文本の文本の文本の文本の文本の文本の文文文本の文学作品学作品学作品学作学作学作品学作品学作品に対しに対しに対しに対しに対しに対しに対しに対に対て少て少少少て少て少少て少て少なくななくななくななくなくななくななくななくななくない影響い影響い影響い影響い影響い影響い影響い影響い影を与えを与えを与与えを与えを与を与えを与え与えているているているているているているているため、ため、ため、ため、ためめ、ためため、その比そその比その比その比その比その比その比そ較を較をす較をす較をす較をす較をす較を較をすす較をすることることるこることることることることることることることで新たで新で新たで新たで新たで新たで新で新たでで新たな論をな論をな論をな論をな論をな論をな論を見つけ見つけ見つ見つけ見見つけ見つけ見つけけるこることることることることるこることることるこることもももももももできまできまできまできまできまできまできまできまできまできす。す。す。す。す。す。す。すす。す。私は自私は私は自私は自私は自私は自私は自私は自私は私は身の研身の研身の研身の研身の研身の身の身の研の研究にお究におにお究におにお究にお究にお究にお究に究究いて、いて、いて、いていて、いて、いていていて、姫「橋姫「橋姫橋姫「橋姫「橋姫「橋姫「」とい」」とい」とい」とい」とい」」といというううううううう存在の存在の存在の存在の存在の存在の存在の在の伝承や伝承や伝承や伝承や伝承や伝承や伝承承由来由来に来に由来に由来に由来に由来由来に来についてついてついてついてついてついてついて主題主題と主題と主題と主題と主題と主題としてしてしてしてしてしてしてしてししいますいいますいますいますいますまいますまが、そが、そが、そが、そが、そが、そが、そが、そが、その過程の過程の過の過程の過程の過程の過程の過程で登で登場で登場で登場で登場で登場で登場で登場で登で登場登する陰する陰する陰する陰する陰する陰する陰る陰陰陽道陽道陽道陽道陽道陽道陽道陽道陽儀礼の儀礼の儀礼の儀儀礼の儀礼の儀儀礼の儀礼の儀ルーツルーツルールーツルーツルーツルーツルーツルルーツを和漢を和漢を和漢を和漢を和漢漢を和漢を和漢を和漢の比較の比較の比較の比較の比較の比較の比較の比較比較較から探から探から探から探から探から探から探から探から探っていっていっていていっていっていっていっていていっていいます。ますます。ます。ます。すますます。ます文学だ文学だ文学だ文学だ文学だ文文学だ文学だ文学だけでなけでけでなけでなけでなけでなけでなけでなけでなけでく様々く様々く様々く様々く様々く様々く様々く様々く様々く様なテーなテなテーなテなテーなテーなテーなテーなテーなテーマからマかマからマからマからマからマからマからマからか研研研研研研研研研究をす究をす究をす究をす究をす究をす究をすすることることることるこることることることることるこができができができができきができができがでができるゼミるゼミるゼミるゼミるゼミるゼミるですですですですですですです。。。。。専門は日本近代文学。特に石川淳や太宰治をは治をはじめとした昭和期に活躍した作家や文学作品と同時代時代の関係のについて研究をしています。文学作品は作自律的自律的かつ個かつ個的な表現行為であると同時時に、同に、時代の時代の政治・政治経済・経済・思潮などとも密接にに関わっった社会た社会的な事な事象でも象でもありまあります。す。文学作品に記されたれた表現や表現やその構その構造から造から、作品、作品を取りを取り巻巻く様々な事項な事項にも思にも思考をめ考をめぐらしぐらし、文学、文学作品の作品ののの新たな新たな新たな新たな姿や姿や姿や姿や魅力を見つけけていくていくこと。こと。それはそれは人間社人間社間社間社会にお会におにおにおにける虚ける虚る虚る虚ける虚虚構構構構構の持つ重要な役割を役割を考える考えることでことでもありもあり、こと、こと物物ばや物ばや物物語に語に語に語に語について自己のの認識が識が更新さ更新されていれていく瞬間く瞬間瞬間瞬間瞬でもあでもあでもあでもあでもありますりますますますます。。。。。宮崎真素美杉浦美咲卒論「末摘花研究」本橋ゼミでは、早い段階から卒業論文を意識した発表をできるのが魅力の一つです。本橋先生は学生自身の興味や自主性を尊重した上で、一人一人に合わせた丁寧な指導をしてくださるため、楽しみ丁寧な指導くさ、楽みながら研究をすることができます。私は3年生の頃から、『源氏物語』の登場人物である末摘花について研究しています。初めて『源氏物語』を読んだ時に疑問に感じた、なぜ末摘花はあんなにも醜いのかという点について、『源氏物語』本文や先行研究を元に考えています。日本近代文学を担当しています。自身の研究は近・現代詩を中心にしています。太平洋戦争後に「戦後詩の旗手」として活躍し、現代日本の詩に大きな影響を及ぼし続けている「荒地」派の研究からスタートしましたが、萩原朔太郎、室生犀星、三好達治、中原中也、谷川俊太郎といった詩人たち、そして、明治初期の詩人たちについても論じてきました。また、漱石、芥川、太宰らの作品についても魅力を感じて論じています。作品の中のたった一語に注がれた眼差しから、世界が大きく拡がってゆくような対象との向き合い方に喜びを感じています。三宅宏幸川﨑絢加卒論「安部公房研究」私たちのゼミでは、決まった研究の仕方はありません。自分が研究したいと思った作品の世界を、自分の方法で広げていきます。文学を研究していくことは、答えのないものを追究していくことなので、自分の考えや生き方といった指針が研究の基盤になります。同じ作品を研究するとしても、人によって結論が変わっていくことが、文学を学び、研究する醍醐味なのではないかと思います。ゼミで発表をして議論をするたびに、作品に隠されている魅力が次々と浮き上がり、新しい読み方を発見できるのが楽しいです。日本近世文学を専門とし、特に曲亭馬琴を中心として近世中後期小説の生成や受容について研究しています。江戸時代は浮世草子、草双紙、読本、人形浄瑠璃、和歌、誹諧、学問書、考証随筆など、様々なテクストが編まれました。それらを対象に調査・検証することで、当時の社会や人々の営為が実は現代に生きる我々にも通ずる点があることがわかり、興味深いものです。文学研究は基本的に、〈疑問〉〈検証〉〈伝達〉を行いますが、これらの技術は社会生活の中でとても重要です。この技術を、文学研究を通じて会得して欲しいと思います。本橋裕美宇野曜子卒論「香山滋研究」私たち私たちのゼミではは、近代の近代物故し物故した作家た作家の作品の作品を、各を、各自が自自が自由に選由に選び、研び、研究ををしていしています。ます。発表時発表時にはゼにはゼミ生のミ生の皆で討皆で討議し議し議し議し、、意見を意見を出し合出し合うことうことででででで、、作品の作品の読み読みを深めを深めます。ます。作品を作品を品作作さまざさまざさまざさまざまな観まな観まな観まな観まな点から点からからから吟味し吟味し吟味し吟味し、読み、読み、読み、読込んで込込んでいくこいくこいくこいくこくこことはとはとはとはははは、、時と場時と場時と場時と場所を超所を超所を超所を超所所超ええたあええたあるるるる種の種の種の種の種「「「「「対話対話対話対話対話」」」」であるであるであるであると言えと言えと言えと言えるでしるでしるでしるでしるでしでるでょう。ょう。ょう。ょう。ょう。そそそそそそその中でののの中で中得られ得ら得ら得られ得る発見る発見や気づや気づや気づや気づや気づや気づやきはきはきはきはきはきは、、新しい新しいしいしいしいい世界へ世界へ世界へ世界へ界へ世の扉での扉での扉での扉での扉ののありありありありあ、、、、作品作品作品作品作品作品作品・・・・・作家作家作家作家作家家・・・・・・・そしてそしてそしてそしてそしてしてして自分自自分自自分自自分自自分自自分自分自身との身との身との身との身との身との身との「「「「「出会い出会い出会い出会い出会い出会い出会い」」」」」です。です。です。す。すすです。みなさみなさみなみなさなさみなさみなさみんにんにんにんにんにんんもぜひもぜひもぜひもぜひももぜひぜひもこの感この感この感この感この感の感感動を味動を味動を味動を味動を味動を味動を味味味動わってわってわってわってわってわってわってわっいただいただいただいただいただいただいただきたいきたいきたいきたいきたいきたいきたいと思っと思っと思っと思っと思っ思と思っていまていまていまいまていまていまています。す。す。す。す。す。す。日本の古代文学を専攻しています。特に、『源氏物語』を中心に平安時代の物語文学を研究していますが、ゼミでは『古事記』や『万葉集』といった上代の作品や『竹取物語』『伊勢物語』『狭衣物語』などのさまざまな中古文学を広く取り扱います古代は女性たちが活躍した時文学を広く取り扱います。古代は女性たちが活躍した時代。作品内の登場人物としてはもちろんのこと、文学の作り手にも読み手にも、女性がたくさんいます。現代のわれわれの“読む”という行為をとおして、彼女たちの読んだもの、考えたことに接近してみましょう。終わりのない文学の魅力に気づけると思います。杉原みどり卒論「式亭三馬研究」私達のゼミでは、近世の文学作品の中から各自が興味を持った作品を一つ選び、研究を進めて行きます。近世、江戸時代は長い日本史の中で最も多くの本が出版された時期です。ジャンルは浄瑠璃や歌舞伎、大人向けの読み物から子供向けの絵本など様々。その内容も、恋愛から敵討ち、占い、日常、昔話と驚くほど沢山のテーマが存在します。中にはただただ酔っ払いの特徴をあげた作品など変わり種もあるんです!江戸時代は作品の宝庫、きっとあなたの気にいる作品が見つかりますよ!国語国文学科ゼミ学生国語国文学科ゼミ学生国語国文学科ゼミ学生国語国文学科ゼミ学生国語国文学科ゼミ学生中国や中国や中国や中国や国日本な日本な日本な日本な日本な日どの漢どの漢漢どの漢漢どの漢どの漢詩、思詩、思詩、思詩、思詩、思思詩、思想、想、想、想、想、想想歴史、歴史、歴歴史歴史小説を小説を小説を小説を小説小小説含む漢含む漢含む漢含む漢む漢漢漢字文化字文化字文化字文化字文化字文化字文化圏圏圏圏圏圏圏圏の作品の作品品品を通しを通し通しを通し通しして、漢て、漢て、漢て、漢漢て、漢文と関文文と関文と関文と関文と関と関関わるわるわるわるわわさまざさまざさまざさまざさまな文まな文まな文まな文文学、文学、文学、文学、文学、文化を学化を学化を学化を学化を学化を学化を学ぶことぶことぶことぶことぶことぶことぶこと ができができができができできます。ます。ます。ます。ます。ます日本の日本の日本の日本の日本の本の本の文化の文化の文化の文化の文化の化の文化の根根 根 根 根根根底を支底を底を支底を支支えてきえてきえてきえてきた漢文漢文漢文た漢文た漢文た漢文文を自分を自分を自分を自分を自分の目の目の目の目の目の目の目で問いで問いいい直して直して直して直して直して直しててみましみましみましみましみましみみょう。ょう。ょう。ょう。ょう。11Department of Japanese Language and Literature 国語国文学科

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る