秋田大学 CAMPUS GUIDE BOOK 2024
8/52

6学部の特色地球規模となった資源問題の解決を目指し、豊かな人間性と国際的視野を併せ持ち、新たな資源探査・開発技術や環境保全技術と資源・エネルギー戦略の発展・革新を担う人材を養成する教育・研究を行います。求める人物像1.資源・エネルギー・環境問題への強い関心を持ち、その解決策をねばり強く、柔軟に思考・探求できる人。2.自然科学と人文社会科学の両面から資源問題を総合的に捉え、実務家、技術者、研究者として社会の発展に貢献したいという意欲を持ち、新たな課題へ立ち向かうチャレンジ精神のある人。3.国際的に通用する論理的思考力と判断力および外国語による表現力とコミュニケーション能力を身につけ、グローバルなフィールドで活躍しようとする人。取得できる資格●測量士・測量士補(資源地球科学コース)●ダム水路主任技術者●土木施工管理技士(1級) 管工事施工管理技士(1級)●危険物取扱者(甲種)●火薬類取扱保安責任者 (資源地球科学コース、資源開発環境コース)活躍できる分野●国際的に活動する資源系会社・商社●資源関連の政府系法人●エネルギーインフラ系企業●研究機関●資源系大学教員・研究員資源政策コース国際資源学科資源地球科学コース資源開発環境コース学校教育課程120名地域文化学科学部の特色人間存在をめぐる現代的課題を総合的に探究し、教員および新たな生活文化の創造を担う人材を育成します。求める人物像[学校教育課程]多様な教育的諸課題に対応できるように、豊かな人間性と専門的知識・技術、幅広い教養を基盤とする実践的な指導力を備えた教員を目指す強い意志のある人。[地域文化学科]1.地域社会の将来を展望し、行政・経済・生活・文化などの各方面において地域の活性化に貢献したいという強い情熱のある人。2.地域の抱えるさまざまな問題に対して、人文・社会科学や生活科学、自然科学、情報科学、心理学の総合的な成果を踏まえて分析し、これに実践的に応えていこうという意欲のある人。3.地域の特性・伝統を理解しながら、日本および世界の歴史・文化に対しても幅広い関心を有し、学業で得た知識・経験を積極的に活用し、地域文化の継承・発展に取り組もうという意欲のある人。4.地域情報を世界に向けて発信し、世界の各地域との交流を促進しようという意欲のある人。取得できる資格●小学校教諭・中学校教諭 ●高等学校教諭・特別支援学校教諭 ●幼稚園教諭、保育士●認定心理士受験資格(心理実践コース)  ※公認心理師については、P14をご確認ください。活躍できる分野●学校教員 ●保育士 ●公務員 ●民間企業 ●心理専門職 など教育実践コース英語教育コース理数教育コース特別支援教育コースこども発達コース地域社会コース国際文化コース心理実践コース110名100名08ページ12ページ学部・学科INDEX国際資源学部教育文化学部

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る