2EHIME UNIVERSITY FACULTY OF LAW & LETTERSeducation curriculumidea私たちの生きる社会は、幾多の問題をかかえており、私たちは一人一人の知恵を結集して、社会をより良い方向へ導いていく方策を見出さなければなりません。しかし問題の解決のためには柔軟な発想も不可欠であり、差し迫った利害関心から一度自由になって、物事について根本から考える姿勢も蔑ろにできません。自由でとらわれのない態度は、文化の条件であり、文化の役割でもあります。生きた社会をつくる人間とは、社会を成立させている諸制度について見識をもっており、社会の問題を鋭くとらえて、多くの人々が生き生きと暮らせる社会にむけて、自身の能力をもちいる人間です。生きた文化をつくる人間とは、人間存在にたいする洞察力をもち、人々のあいだに立って、多くの人々がもっと自由に分かり合えるように、自身の能力をもちいる人間です。愛媛大学の法文学部は、人文社会系の多くの学問分野を包含しており、現代社会のこうした要求にふさわしい教育をおこないます。法文学部の学生の皆さんは、1年次の終わりに履修コースを決めます。各自の目的関心に応じて学ぶことが可能です。たとえば、法律学を主専攻としながら外国語の力を一層高めることもできますし、英文学を主専攻としながら政治経済について詳しく学ぶこともできます。教育理念カリキュラム生きた社会をつくる人間生きた文化をつくる人間
元のページ ../index.html#4