群馬県立県民健康科学大学 2025
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● 高等教育としての看護教育に精通し、専門的知識・技術と指導力を駆使して162018年度 看護学教員・教育管理者キャリア開発コース開設/2019年度 看護管理者キャリア開発コース開設2020年度 コミュニティ看護実践者キャリア開発コース開設科学的根拠に基づく実践(Evidence-Based Practice)の実現を目的とし、より質の高い看護を提供するための研究ができる人材及び系統立てた看護・教育を実践できる人材を育成します。■気管カニューレの交換演習自立的に研究を行い、看護実践に役立つ専門性の高い知識を産出し、学術的基盤に基づく管理・教育・研究の視点をもって看護の機能を発展させることに貢献するとともに、その成果を他の看護職者に普及できる人材を育成します。看護学研究者の育成に加え、看護学教員や院内教育担当者に必要な教育実践力、または看護管理責任者に必要な組織運営力、コミュニティの課題解決に必要な能力を備えた看護実践者の人材養成を目指す『キャリア開発コース』を設置している点が大きな特色です。● 看護学研究科には、実践看護学と看護教育学の2領域があります。● 各領域に『リサーチコース』と『キャリア開発コース』を置いています。● より質の高い看護を提供するための教育及び研究を展開します。● 看護学教員の教育能力、院内教育を企画し実践できる能力を養うための教育及び研究を展開します。● より質の高い看護サービスを提供できる看護管理者の看護管理能力を高めるための教育及び研究を展開します。● 保健師及び訪問看護師等がコミュニティの課題解決に必要な能力を高めるための教育及び研究を展開します。看護の機能の発揮に必要な能力・質の高い教育の提供に必要な能力・研究遂行に必要な能力の修得に関わる専門科目を設定し、これらの履修により得られた学修成果が「特別研究Ⅱ」に統合され、段階的に能力を獲得できるカリキュラムを編成している点が大きな特色です。地域連携・キャリア開発センター事業看護学生や後輩看護師への教育に携わる2012年に開設された看護職者が教育を実践するために必要な能力を修得するための教育課程です。看護学部の教育と連動し、看護基礎教育を身近に感じられる授業を展開しています。大学院博士前期課程キャリア開発コースへと学修を積み上げることが可能です。▼詳しくは、本学ホームページ看護職者を養成Graduate School看護教育学特論修業年限2年※特別研究Ⅱ修業年限3年※Master's Program in NursingDoctoral Program in Nursing● 多職種と協働して組織運営に参画し、管理的機能を発揮するための教育及び研究を展開します。質の高い教育を実践するための教育及び研究を展開します。● 臨床現場に存在する多様かつ複雑な問題の解明とその成果の適用を通し、組織内の研究活動を推進するための教育及び研究を展開します。『看護師特定行為研修課程』をご覧ください!https://www.gchs.ac.jp/cooperation/tokutei▼修了生は、県内の病院や訪問看護ステーションで活躍しています!特 色特 色チーム医療のキーパーソンとして多職種と協働できる特定行為実践看護師を養成専門的な知識と技術が必要とされる特定行為(診療の補助)を、研修を受けた看護師が医師の指示を受けて安全に行う研修制度です。本学は、この制度に基づき地域連携・キャリア開発センターに『看護師特定行為研修課程』を設置、厚生労働省から指定研修機関として指定を受け、2020年度から研修を開始しています。▼詳しくは、本学ホームページ※最長4年まで長期履修可※最長6年まで長期履修可学  位学  位入学定員4名入学定員2名修士(看護学)博士(看護学)■グループワークの様子『看護学教員養成課程』をご覧ください!https://www.gchs.ac.jp/cooperation/kyoin▼修了生は、県内外の看護専門学校や病院で活躍しています!看護学研究科 看護学専攻医療機関などで院内教育や管理に携わる実践的指導者となる人材を育成学術的基盤に基づく管理・教育・研究の視点から看護の発展に貢献できる人材を育成大 学 院博士博士前期前期課程課程博士博士後期後期課程課程看護師特定行為研修課程看護学教員養成課程

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