群馬大学大学院 教育学研究科案内 2018
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11群馬大学大学院教育学研究科修士課程 教科教育実践専攻では、隣接する教科群をひとつのコースとして、関連領域に視野を広げる学びを進めています。以下に、4コース10領域それぞれの概要をご紹介します。 各コースの概要 ………………………………………………………………… このコースでは、子どもたちが他者を、ひいては人類の営みを理解し、コミュニケーションを通じて社会を形成する能力を獲得するための教育のあり方を、多角的に探求します。そして、このことを通じ、高度な専門性に裏打ちされた実践的指導力を有する教員を養成します。■ 文化・社会コース(国語領域・社会領域・英語領域) 社会を構成する諸個人は、異なる文化的背景をもつ他者とのコミュニケーションを通じて相互理解を深め、人類のこれまでの蓄積の上に未来を築いてゆくという役割を担っています。それゆえ、やがて社会を動かしてゆくこととなる子どもたちも、このような力量を身につけ伸張させてゆくことが必要であり、そのために文化・社会・言語にかかわる教育をはじめ学校教育が果たすべき役割はたいへん大きいものです。 このコースでは、講義・演習・修士論文作成を通して、科学的思考力を高め、自然科学教育・情報教育等に関わる知識と能力の獲得を目指します。さらに高度情報化社会を生きる人間にとって重要な問題解決能力を形成するために、理論と実践を架橋した教育を充実させ、高度専門能力に基づく実践的指導力を有した学校教員を育成します。■ 自然・情報コース(数学領域・理科領域・技術領域) 自然科学上の知見は、その科学技術への応用とも相俟って人間社会の発展を支えてきたのであり、今後の持続可能な発展を構想する上でも不可欠です。学校教育における数学と理科と技術の学びは、この知見を共有し発展させる基盤となっています。 このコースでは、表現のための実践および知識と、芸術文化や芸術教育をめぐる思想・歴史などの理論の双方を複合的に学び、課題を探求します。優れた表現技術と広範な専門的教養の獲得や、高度な教育実践力の育成を通じて、芸術についての教育と研究の指導者的な実践者の養成を目指します。■ 芸術・表現コース(音楽領域・美術領域) 音楽と美術は、社会において、感性や身体などの人間性によって表現され、受容される芸術です。これらの芸術は、現代における豊かな創造性や思考力、さらに非言語のコミュニケーションによる共同性と認識力の育成に総合的に関わってきました。 このコースでは、現代社会が直面する生活、健康、運動に関する諸問題を科学的に分析し、その解決と支援方策を追究して、健康で真に豊かな生活を創造していくために、自然科学・人文・社会科学をクロスする生活科学と体育科学について研究を深めます。また、研究の知見と成果を生活科学と体育科学の教育に活かし、これらの教科における現代的課題を理論的・実践的に探求しながら、教育計画および教育実践をより豊かに創成し続ける高度な専門性と指導力の育成を目指します。■ 生活・体育コース(家政領域・保健体育領域) 生活や健康にかかわる諸問題がいっそう複雑化する現代社会で、子どもたちに、生涯にわたる健康の保持増進と生活環境改善の実践力を育てるためには、教師を目指す者自身が多様な生活現象や行動現象とそのメカニズムを探求し、それらを読み解く高いリテラシーを持つことが不可欠です。

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