群馬大学大学院 教育学研究科案内 2018
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35群馬大学大学院教育学研究科専門職学位課程 修業年限は2年間であり、1年目は基本的に授業を受けながら特定の期間に実習を行います。 2年目については、現職教員は置籍校に戻って勤務に従事しながら課題研究をまとめます。一部夜間、集中講義など大学の授業を受講したり、大学で研究指導を受けたりすることもあります。 学部新卒者は実習校(県内の連携協力校)で実習を行いながら課題研究をまとめるとともに、一部集中講義など大学の授業を受講したり、大学で研究指導を受けたりすることもあります。 2年間の流れ ……………………………………………………………………授  業実  習研究指導大学院(荒牧キャンパス)1年次実  習研究指導それぞれの勤務校/実習校2年次授業(集中・夜間)研究指導大学院(荒牧キャンパス)■ 写真でたどる2年間1年次1年次前期~大学で理論を学びます。交流もしっかり深めます。中間報告会① (7月)研究課題と解決の方策を検討します。課題発見実習Ⅱ (9月)自分の研究課題を意識しつつ実践します。中間報告会② (2月)4月からの研究計画を報告します。質問にも堂々と答えます。課題発見実習Ⅰ (6月)多様な校種の子どもと教育の実際を学びます。▶▶▶▶▶▼2年次▶▶▶課題解決実習(4~12月の間で計30日)自身の実践を通じて課題を解決します。実践検討会(10~12月ごろ)勤務校・実習校で授業公開と研究報告を行います。課題研究報告会(1月下旬~2月初旬)全院生が一堂に会し、公開で研究成果を報告します。学位記授与式(3月)修了者には教職修士学位が授与されます。正副代表者は正装で式に臨みます。専門職学位課程の2年間Ⅰ年次2年次4月・入学式・ゼミ決定・前期授業 開始5月6月・課題発見 実習Ⅰ7月・課題研究 中間報告会①8月9月・課題発見 実習Ⅱ10月・後期授業 開始11月12月1月・課題研究 報告書 提出2月・課題研究 中間報告会②・課題研究 報告会3月・学位記 授与式課題解決実習(年間)実践検討会

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