群馬大学大学院 教育学研究科案内 2018
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4教育学研究科修士課程の教育ポリシー1 ▶ Admission Policy  入学者受入方針 〜このような人を求めています〜 障害児教育専攻〈人材育成の目標〉  特別支援教育に関する専門的な知識・技術を基にして、個々の子どもへの支援や担任教員等への助言が出来る人材を育成します。 〈入学者に求める能力・資質〉  1 特別支援教育に関する実践的な研究に取り組むために必要な学力を有する人  2 教育現場において、指導的な役割を担うための資質・能力・意欲・倫理観を有する人  3 教育実践又は特別支援教育に関する高度な研究に対する情熱を有する人 〈選抜方法〉  入学者受入方針に合致する学生を選抜するために、一般入試の他に、留学生入試を実施します。入学試験では、筆記試験(外国語・専門科目)、口述試験、研究業績審査(学力試験等の特例適用を申請した現職教員・福祉施設職員等対象)などを組み合わせて、総合的に合否を判断します。教科教育実践専攻 〈人材育成の目標〉  各教科の内容についての専門的知識・技術を深めるとともに、児童生徒の学習の実態に応じて、分かりやすい授業を実践できる人材を育成します。 〈入学者に求める能力・資質〉  1 教科教育に関する実践的な研究に取り組むために必要な学力を有する人  2 教育現場において、指導的な役割を担うための資質・能力・意欲・倫理観を有する人  3 教育実践又は教科内容に関する高度な研究に対する情熱を有する人 〈選抜方法〉  入学者受入方針に合致する学生を選抜するために、一般入試の他に、留学生入試を実施します。入学試験では、筆記試験(外国語・専門科目)、口述試験、研究業績審査(学力試験等の特例適用を申請した現職教員・福祉施設職員等対象)などを組み合わせて、総合的に合否を判断します。3 ▶ Diploma Policy  学位授与の方針 〜このような人材を育てます〜 本課程では、修了要件を満たした次のような者に、修士の学位を授与します。 1 優れた教員倫理と豊かな学識を有し、教育諸科学に関する高度な専門的知識・技能及び特別支援教育又は教科教育の実践的指導力を備え、教育現場において指導的な役割を担える者 2 学校教育の現代的諸課題に取り組むことのできる研究開発能力及び実践力を備えた者2 〜このような教育を行います〜 本課程では、学部教育を基盤とし、教育・研究の成果を社会へ還元するために、次に掲げる教育を行います。 1 教育諸科学に関する教育 2 特別支援教育、教科教育に関する実践的な教育及び各教科の基盤となる様々な学問に関する教育 ▶ Curriculum Policy  教育課程編成・実施の方針

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