群馬大学大学院 教育学研究科案内 2018
7/40

5修士課程の概要障害児教育専攻(1学年3名)教科教育実践専攻(1学年20名)文化・社会コース自然・情報コース芸術・表現コース生活・体育コース  国語領域、社会領域、英語領域  数学領域、理科領域、技術領域  音楽領域、美術領域  家政領域、保健体育領域1 ▶ 授業構成の概要 カリキュラム ……………………………………………………………………障害児教育専攻教科教育実践専攻 特別支援教育に関する科目(基礎領域、実践領域) 関連領域 特別研究 共通基礎科目(教育実践に関する科目、教職に関する科目) コース共通科目 初等教育関連科目 中等教育関連科目(教科教育に関する科目、教科内容に関する科目、特別研究) 体験科目 目的 ……………………………………………………………………………… 学校には、教師という専門家がいます。教師という専門家の集団が、子どもたちの成長を支える教育という仕事をしています。教師は教育の専門家であり、それぞれの教師には各自が得意とする専門分野があります。様々な得意分野を持つ教師たちが集まり協力し合うことで、学校教育が成り立っています。 修士課程では、学校という教師集団の中で高度な専門性を発揮する「教科指導のプロフェッショナル」ないしは「特別支援教育のプロフェッショナル」を育成します。修士課程で培った研究能力は、修士課程終了後の学校現場において、教育の質を高めるための研究を進める上で、大きな力になります。 構成 ……………………………………………………………………………… 本研究科修士課程の構成は、以下の通りです。群馬大学大学院教育学研究科修士課程修士課程

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る