群馬大学 教育学部 2018
33/48

 みなさんは「心理学」と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?恐らく、心が読めるのでは?と考える人が多いのではないでしょうか。私達が心理学を学んできて感じていることは、とても地道な学問だな、という点です。なぜ地道かというとひとつの疑問や仮説を立証するために時間をかけてアンケートや実験を行っていくからです。そのため、気になることを自ら調査し、数値やデータにして傾向を知ることができるのが大きな魅力だと思います。 私たちは「心理学」のなかでも、「学習心理学」、「発達心理学」、「教育心理学」等を中心に学んでいます。学習心理学では、学習や記憶の仕組みについて学びます。発達心理学では、子供から大人へと成長する心身の発達の過程や仕組みを学びます。教育心理学では心理学の研究からわかったことを小中学校の授業や生徒指導にどう生かすかを学びます。また、4年次に取り組む卒業研究に向けて、実験や観察の方法、コンピュータを使ったデータ処理を学ぶことが出来ます。 少人数なのでとてもアットホームな雰囲気で授業は行われ、先生方が基礎から丁寧に教えてくださるので、授業はどれも理解しやすくおもしろいです。私達の専攻は人数が少ない分、学年内のみならず学年の枠を越えて仲良くなることが出来ます。少人数できめ細かい指導が受けられるので、心理学を学び始めたい方にはぴったりです。心理学に興味がある方はぜひ私達と一緒に学びましょう!皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。平成27年度入学栃木県立宇都宮中央女子高等学校 卒吉成 光YOSHINARI HIKARUStudent'sMessage●説明文の図解表現が内容理解に及ぼす影響●説明文の学習におけるテスト効果の検討●ほめ方のスタイルと年齢が達成動機と失敗回避欲求に及ぼす影響●現職教員の職業的 アイデンティティと形成要因の検討●ピア・サポート活動が中学生の 自己有用感に及ぼす影響先輩たちの卒業研究題目専任教員からのメッセージ佐藤 浩一教授 学習心理学記憶や学習、思考の仕組みを学び、教育への生かし方を考えます 懸川 武史教授 学校教育相談山口 陽弘教授 教育心理学高校までの勉強を大切に。それまでの学びをもとにいかに教えるのかということを考えるのが教育心理学です 教師の自己理解から、児童生徒理解が始まります。これらの理解に基づいた学校教育相談の在り方について学びますリーダーシップやソーシャルサポートなど人と人との繋がりの大切さや関係づくりの科学を学びます 音山 若穂教授社会心理学各教科等の授業分析や模擬授業などを通して、教育の実践面を具体的に学びます  田村 充教授学習指導大島みずき講師発達心理学子どもから大人まで、人との関わりの中の心の変化について考えます ● 卒業研究 ※これは履修の一例です。専攻での主な授業カリキュラム●学校教育原論●心理教育統計の基礎●教育心理学実験●心理教育統計学●学習心理学●心理教育的指導論●幼児の学習●幼児心理学特講●教育心理学演習●発達心理学演習●教育社会心理学演習●心理学研究法演習●カウンセリング演習●人間関係教科専門科目卒 業 研 究1234年 次年 次年 次年 次31GUNMA UNIVERSITY 2018

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る