群馬大学 教育学部 2018
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進学[大学院]3教えるために「学び」を極める |修士課程と専門職学位課程大学院教育学研究科 大学院教育学研究科には、修業年限が2年の修士課程と専門職学位課程が置かれています。学部段階の教育を基礎にして、どちらの課程も、学校現場で中核となって活躍できる実践的指導力を身につけた教員の養成を目的としています。文化・社会国語社会英語 自然・情報数学理科技術芸術・表現音楽美術生活・体育家政保健体育障害児教育児童生徒支援学校運営16名20名3名専 攻専修・コース募集人員課 程教科教育実践障害児教育 修 士教職リーダー専門職学位 カリキュラムは障害児教育における基礎学問である教育学、心理学、医学について学ぶ基礎領域、障害種別ではなく子どもの発達の諸側面や支援の方法を学ぶ実践領域、障害に限定せず関連する学問を学ぶ関連領域で構成されています。 小中学校では、児童生徒の実態を踏まえて質の高い授業を展開できる力量が教員に求められます。教科教育実践専攻では、国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語の各教科に関する専門的な研究を深めるとともに、高度な授業力と実践的指導力を身につけ、「教科指導のプロフェッショナル」、すなわち各教科において指導的役割を果たしうる教員となることをめざします。 教科教育に関する科目では、教科の授業やカリキュラム・教材開発、教科の教育実践について、また教科内容に関する科目では、各教科の内容及びその背景となる知識や理論について、深く学修します。いずれの科目でも専門性の高い授業を行い、「教科指導のプロフェッショナル」としての成長を支える高度な専門性の育成に努めます。 授業実践に関する科目では、学校教育の現場と連携して「授業等を研究する能力」の育成を図ります。学校で実施されている学習指導・生徒指導等について観察・分析し、学校教育現場の課題を解明するとともに、開発した指導方法・カリキュラム・教材等を取りあげて、実際に学校現場で授業実践を行い、その効果の検証などに取り組みます。 特別研究では、教科教育の研究、教科内容の研究等に関する自分の研究テーマを設定し、2年間にわたる研究の成果を修士論文にまとめます。研究の成果は合同発表会で発表します。この過程を通して「研究力」を高めます。 修士課程の入学者で新たに教員免許の取得を希望する学生は、教員免許取得プログラムを受講することができます。修士課程の学修と併行して学部の授業科目を履修し、小学校、中学校、高等学校又は特別支援学校の免許状(1種又は2種)を1校種又は1教科に限り取得することができます。 特別ニーズ教育特論(特別支援教育の考え方、歴史、教育課程など)、障害児医学特論(障害の原因、機制、脳科学など)、障害児心理学(発達、環境と行動の関係など)他が開講されます。 発達の諸側面に着目した支援を学ぶ感覚・知覚発達支援特論、認知発達支援特論、コミュニケーション支援特論、運動発達支援特論、言語発達支援特論などの授業科目、個人に対する学校教育を含めた総合的支援を学ぶ特別ニーズ支援特論、重度・重複障害教育特論、障害児教育授業づくり特論、障害児福祉学特論などの授業科目が開講されます。修士課程・障害児教育専攻修士課程・教科教育実践専攻基礎領域の授業科目高度な専門性の育成実践領域の授業科目関連領域の授業科目 教育学原論、医療と福祉特論などが開講されます。教育現場と結びついた「授業等を研究する能力」の育成特別研究等(修士論文等)教員免許取得プログラム42GUNMA UNIVERSITY 2018

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