群馬大学理工学部・大学院理工学府 案内 2018
7/68

大学院理工学府1年次2年次1年次2年次3年次博士前期課程博士前期課程博士後期課程博士後期課程博士後期課程 学府共通教育では、俯瞰的な視点から問題を把握し、実践的に解決するための基盤となる能力を養います。具体的には、より高度化した理学系科目として「学府共通教育科目」、実践的なスキル・研究能力を身に付ける「学府開放教育科目」、経営的な感覚を身に付ける「技術マネジメント系科目」を履修します。これにより、未来社会を支えるプロジェクトのリーダーとして活躍するための、研究者・専門技術者としての素養を身に付けます。学府学府共共通教育教育 学府専門教育は、各教育プログラムにおける専門分野の知識・技術をより深く学ぶことを目的としており、将来、研究者・専門技術者として活躍できる能力を身に付けることを目標とします。具体的には、教育プログラムを横断する「分野統合科目」、各教育プログラムで提供される「コア教育科目」を履修します。学府専門教育では、学部よりも高度な情報を提供しており、これらの高度な専門知識・技術を学修することで、将来の研究活動や開発活動において深い知識を基に社会に大きく羽ばたくための能力を身に付けます。 府学府学府専専専門教育教育教育博博士博士博士前期前期前期程課程課程究究研究 研究指導教員のもとで、専門性の高い課題について独創的な研究を展開します。すなわち、過去に例のない研究テーマについて、背景にある社会的要請の理解、研究戦略と方法の構築、それに基づく実験や調査、結果の解析と評価を行い、研究の計画から結論に至るまでの一連の過程を実践していきます。これにより高度専門技術者としての実践的な能力を身に付けます。 分野横断的な複数の研究指導教員のもとで、幅広い視野、問題解決能力を身に付けながら独創的な研究を展開します。さらに、研究により得られた成果を専門誌への論文発表、国際会議や学会における発表によって社会に還元するとともに、他の研究者との交流を深めていきます。これより企業における高度研究開発や、大学・研究機関における先端研究を担える能力を身に付けます。博博士博博士後期後期程課程究研究

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る