群馬大学 大学案内2018
24/68

教育学部ホームページhttp://www.edu.gunma-u.ac.jp/教育学部Faculty of EducationKey Word◦地域の教師教育の拠点◦高い教員就職率◦充実した教育実習◦群馬県教育委員会との連携群馬の教員養成を担い140年。地域の教師教育の拠点教育学部長 齋藤 周 教師という職業は、子どもの成長を支え、そのことを通じて社会の将来をも支えていく重要な仕事であり、高い専門性が求められます。教育学部の学生は、小中学校での「ふれあい体験」(1年次)、観察実習と体験的科目(2年次)、8週間の教育実習(3年次)、学校でのインターンシップ(4年次)と、現場での学びを積み上げます。大学内では、教育の意義、子どもの心理、特別支援教育、各教科の内容と指導法等々、豊富な授業があります。学生は、学校現場と大学での学びを通して、教師になるための力を獲得します。このような学びは、教師という奥が深くやりがいのある仕事の入口です。教師と学校のあるべき姿を、またどうすればそのあるべき姿を現実のものにできるのかを、教育学部でともに考えましょう。Message from dean教師と学校のあるべき姿と、それをどうしたら現実のものにできるかをともに考えましょう。系専攻概要文化・社会系■国語専攻■社会専攻■英語専攻各教科の専門的知識や小学校・中学校の教科指導法について修得します。自然・情報系■数学専攻■理科専攻■技術専攻芸術・表現系■音楽専攻■美術専攻生活・健康系■家政専攻■保健体育専攻教育人間科学系■教育専攻■教育心理専攻教育学・教育心理学の専門的知識や小学校の教科指導法について修得します。■障害児教育 専攻特別支援教育の基礎理論、聴覚障害児、肢体不自由児、病弱児の心理・生理・病理や指導法、重複障害などについての専門的知識を修得します。1教職を目指す明確な意志と情熱を有する人2児童・生徒の成長に関わることに喜びを感じられる人3周囲とのコミュニケーション能力や協調性を備える人4諸課題の解決に向けて粘り強く努力できる人5系・専攻に関する事項に関心を持ち、教職を目指すために必要な基礎学力を有する人入学者受入方針 アドミッション・ポリシーこのような人を求めています育学部は、小学校、中学校、高等学校、幼稚園及び特別支援学校等の教諭を目指す人が学ぶ学部です。小・中・高・幼・特別支援等の中から複数の教員免許状を取得できます。学校教育に対する多様な要求に対し、柔軟かつ効果的に応えられる高度な専門的知識・技術と豊かな人間性を身に付けた教育者の養成を目的としています。1年次から4年次まで、学校現場に触れる教育実習関連科目を用意しています。教22

元のページ  ../index.html#24

このブックを見る