群馬大学 大学案内2018
36/68

医学部保健学科ホームページhttp://www.health.gunma-u.ac.jp/医学部保健学科School of Health Sciences,Faculty of Medicine Key Word◦保健学 ◦高度専門医療人◦専門看護師◦臨床研究コーディネーター◦細胞検査士 ◦全人的医療◦チーム医療 ◦WHO協力センター◦地域包括ケアシステム国際的保健学研究拠点高度専門医療人養成チーム医療教育地域包括ケアの推進地域のあらゆる場において、看護師、保健師、助産師として専門性を生かし、医療・保健、福祉などの分野で活躍看護学専攻検体検査や生理学的検査を行う臨床検査技師の専門性を生かして、医療機関、検査センター、製薬・医療機器メーカーなどで多岐にわたって活躍検査技術科学専攻運動療法や物理療法を用いて身体に障害を持つ人々の回復を促す理学療法士として、医療・保健・福祉などの分野で活躍理学療法学専攻様々な作業活動を通して、心と体に障害を持つ人々の機能回復をサポートする作業療法士として、保健・医療・福祉などの分野で活躍作業療法学専攻保健学科長 村上博和 医療人は、高度な知識・技術を持つことが必要ですが、最も大切なのは「医療に対して、強い倫理観と責任感を持つ」ことです。さらに、現代は各医療専門職が協調して医療に当たる「チーム医療」の時代です。群馬大学は、その重要性をいち早く認識し、医学科と協調して、チームワーク実習を創立以来行ってきました。また、地域の人々の健康に目を向けた実践的保健学教育にも取り組み、地域の問題や自分の将来像を理解できるような体制を整えています。これらの教育が評価され、保健学科は平成25年に「チーム医療教育」を主導するWHO協力センターに指定されました。このセンターを中心に、アジアの大学・医療機関やWHOとネットワークを作り、国際的な活動をしています。受験生の皆さん、是非、この教育環境を活用し国際的に活躍できる医療専門職になりましょう。Message from dean「医療に対して、強い倫理観と責任感を持つ」ことが最も大切です。1柔軟な発想、みずみずしい感性、高い意欲を持っていること。2他者とのコミュニケーションが円滑にできること。3理系課題に対して、論理的な思考を行い、他人に説明できること。4文系課題に対して、自らの考えを交えて要約して他人に説明できること。5英文課題に対して、自らの考えと併せて他人に説明できること。(抜粋)入学者受入方針 アドミッション・ポリシーこのような人を求めています学部保健学科では、第一に高度化・専門化する保健医療を担う人材、第二に高度な保健学教育・研究を支える人材、第三に少子化・高齢化社会を担う人材、第四に国際社会で活躍する人材の養成を教育目標に掲げています。また、主体的思考力・行動力と豊かな感性を持ち、チーム医療を支える人材の育成に力を注いでいます。保健学科は、看護学専攻、検査技術科学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻の4専攻から構成されています。看護学専攻では看護師、保健師、助産師を、検査技術科学専攻では、臨床検査技師、細胞検査士を、理学療法学専攻では理学療法士を、作業療法学専攻では作業療法士を養成しています。どの専攻においても高い国家試験合格率を誇っています。また、卒業後は大学院への進学を奨励しています。医<入学者に求める能力・資質>34

元のページ  ../index.html#36

このブックを見る