北海道教育大学 札幌校 キャンパスガイド 2026
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1234li ofHokkaidoUniversityEducationSapporoNurseTeacherTrainngSchoo養護教育専攻年目年目年目年目30School Nurse Teacher Training Field養護教育専攻学校教育の実践と省察Ⅰ「附属小・中学校の健康診断補助:視⼒検査」学校教育の実践と省察Ⅱ「省察回」学校臨床研究(養護教諭)「事故場面に応じたAED活用」カリキュラム概要履修の流れ 氏名 衛生学・公衆衛生学*担当教員は令和7年4月現在のものです。養護教育分野紹介動画(令和3年度作成)はこちらから。*カリキュラム等で現況と異なる箇所があります。専門分野養護教育小児医学学校看護学学校保健■一般 教 養・教 職を学ぶと共に、基 礎医学の知識(「生理・解剖学」「栄養学」「微生物・免疫学」ほか)を身につけます。■学校教育の実践と省察Ⅰの教科では附属小・中学校で健康診断の補助を行い、体位測定の方法を学びます。■一般教養・教職を深めると共に、基礎医学の実験や学校保健等(「養護概説」「養護実践」「精神保健」「公衆衛生学」ほか)について学びます。■養護教諭の実践に必要な知識を座学だけではなく学校教育の実践と省察Ⅱの教科と実験や演習を通して深めていきます。■養護教諭として必須な医学的知識、精神保健、救急処置等(「小児医学」「健康相談活動」「保健科教育法」「学校臨床研究(養護教諭)※令和7年度以降入学者より学校教育の実践と省察Ⅲ(養護教諭)に名称変更」ほか)を学び、中学校で教育実習(保健の教科、養護実習)、医療機関で臨床実習を行います。■各研究室に所属して、専門的なテーマについて学びを深めます。■小学校で健康診断を中心とした養護実習、教員採用試験の勉強と卒論のまとめに努め、養護教諭としての資質と実践力、コーディネートする力を身につけます。■卒論テーマ例:「大学生における友人からのソーシャル・サポートとストレス、抑うつ傾向の関連」「養護教諭が経験した運動会でのヒヤリハット事例の検討」「女子大学生における友人女性への客観性に欠けた体系認識が与える影響─自己体系認識や痩身願望との関連─」 子どもをとりまく環境の変化に伴い、児童生徒の健康問題も多様化しており、子どもたちの心と身体の成長・発達への課題も多岐にわたっています。養護教諭は学校において子どもたちの健康管理、保健指導、健康相談活動などを行う専門家であり、学校で唯一の健康管理のプロフェッショナルです。児童生徒が身体的、精神的に健康な生活を送るため、健康診断やカウンセリングのほか、学校環境衛生など様々な活動を行っています。また、養護教諭は学校で保健管理、保健指導なども行う教員ですので、医学看護学や心理学だけでなく教育学、教職関係の教科についても学びます。そのため養護教育分野では、児童生徒の心身の健康支援に必要な基礎知識や技術を積み上げ方式で学ぶためのカリキュラムが組まれています。1年次より附属学校での健康診断に関わる実習があり、養護教諭への意欲を高める学びにつなげています。また、3年次には養護実習(保健室実習)や臨床実習(病院実習)において、保健室に来室する児童生徒への対応や病気を持つ子どもへの支援などについて実践を通して学びます。さらに、所属する研究室のゼミナールにおける専門的な学びと研究を通して、基礎学力に加えて養護教諭としての実践力を身につけていきます。担当教員岩崎 和子 小笠原 準悦 岡⽥ 忠雄 ⼭⽥ 玲子 渡部 基 養護教育分野[紹介・特色]

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