岩手県立大学 入学案内2025
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|教員紹介|高等教育推進センター021国際教育研究部ソフトウェア情報学部実践教育研究部総合政策学部岩手県立大学では、それぞれの分野・テーマの学修・探究の中で、「社会の中で自分の役割を果たし、自分らしい生き方を実現させること」も意図し、基盤教育科目、専門教育科目を通して自身のキャリアを形成できる力として4つの「基礎的・汎用的能力」を涵養します。看護学部人間関係形成・社会形成能力●多様な他者の考えや立場を理解し、相手の意見を聴いて自分の考えを正確に課題対応能力●社会における理想状態を想定することができ、現状とのギャップとなる問題を各専門科目の中で、実践的に活用し、発展させるための高度な専門知識・技術を学びます。各専門科目の中で、その専門性を社会で活用することを見据えた考え方や具体的なスキルを学びます。高橋 英也 たかはし ひでやセンター長 ■ 教授学  位/博士(情報科学)研究領域/生成文法、 統語論、形態論、日本語文法劉 文静 りゅう ぶんせい部長 ■ 教授学  位/博士(情報科学)研究領域/地域社会学、比較社会論、グローバル時代の社会学、 異文化交流伊東 栄志郎 いとう えいしろう■ 教授学  位/文学修士研究領域/英語圏の文学(特にアイルランド文学)、カルチュラル・スタディーズ、 コンピュータを用いた英語教育一般コルネリア・ルプシャ■ 准教授学  位/博士(文学)研究領域/言語学(生成文法の枠組みにおける比較言語学、統語論、意味論、第二言語獲得の研究)佐々 智将 ささ ともまさ■ 准教授学  位/Ph.D.Linguistics研究領域/音韻論、音声学、第二言語習得、伝えることができる。●自分の置かれている状況を受け止め、役割を果たしつつ、他者と協力・協働することができる。発見・分析することができる。●問題から様々な具体的課題を設定し、修得した知識・スキルを用いて、自らが実現可能で適切な計画を立て、その課題を処理・解決することができる。看護キャリア論看護管理論看護教育論 ほか外国語教授法大学で学ぶ・大学を学ぶ/基礎教養入門Ⅰ・Ⅱ/人間と職業/キャリア地域学習 ほか上野 愛実 うえの まなみ■ 講師学  位/博士(学術)研究領域/トルコ共和国史、中東地域研究江村 健介 えむら けんすけ■ 講師学  位/博士(国際文化)研究領域/言語学(ヒトの生得的な言語知識に関する理論的、実証的研究)ダガン・スーザン■ 講師学  位/教育課程修士(英語及び現代語学専攻)研究領域/留学準備コースについて:その現状と可能性、日本において一般成人が外国語を学ぶ利点社会福祉学部ソーシャルワーク入門児童福祉論Ⅱ生活支援方法論 ほかキャリアプランニング能力●働くことの意義を理解し、働くことに自らの価値を見出すことができる。●多様な生き方に関する様々な情報を適切に取捨選択・活用し、主体的に判断し福島 朋子 ふくしま ともこ部長 ■ 教授学  位/博士(心理学)研究領域/生涯発達心理学渡部 芳栄 わたなべ よしえい副部長 ■ 教授学  位/博士(教育学)研究領域/教育社会学、高等教育論天野 哲彦 あまの てつひこ■ 准教授学  位/経済学修士研究領域/高等教育井上 一彦 いのうえ かずひこ■ 准教授学  位/修士(体育学)研究領域/体育方法学、測定評価学スタディスキルズキャリアデザインⅠ・Ⅱプロジェクト演習Ⅰ・Ⅱ ほか動することができる。て自らのキャリアを形成できる。教員・研究領域一覧はこちら教員一覧、研究テーマ、個人ページなど教員の詳細な情報がご覧になれますキャリア・デザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ共通調査実習プレインターンシップ ほか岩本 淳 いわもと あつし■ 准教授学  位/体育学修士研究領域/体育学(テニスの方法論、ゴル呉 書雅 う しゅうや■ 准教授学  位/博士(教育学)研究領域/高等教育、教育経済学、政策科学高瀬 和実 たかせ かずみ■ 准教授学  位/法学士研究領域/キャリア形成支援、就職支援、山沢 智樹 やまざわ ともき■ 准教授学  位/修士(教育学)研究領域/教育学、教育行政学、地域教育フの指導論)採用支援運動論各学部専門科目各学部キャリア教育科目全学共通基盤教育科目自らの未来を切り拓く基盤を育てる。自己理解・自己管理能力●自分の価値観と将来的な可能性について肯定的に理解することができる。●自分の思考や感情をコントロールし、今後の成長のために主体的に学び、行|キャリア教育|

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