生涯発達支援系コミュニティ福祉系福祉政策系臨床福祉系福祉心理系043学科や教育系の枠を超えた知識を幅広く学修することができ、学生自身の学修目的や将来の進路を展望することに利用できる制度です。学士課程(教育系と資格課程)とは異なる視点で体系的に学修するという意味で、教育系や資格課程の学修の補完的・付加価値的な位置付けとなります。学生が自身の学修目標を踏まえ、主体的に選択することが基本です。社会福祉学科コース名(科目数)ライフデザイン(8)マネジメント(8)公共(8)ヘルスケア(8)教育と福祉(9)子ども家庭福祉(8)対人援助の方法(8)人間理解の科学的方法(7)人間福祉学科趣旨/代表的な科目(抜粋)ライフデザインマネジメント公共ヘルスケア教育と福祉子ども家庭福祉対人援助の方法人間理解の科学的方法サブコース※上記コースは2024年度現在の学科/資格課程と教員構成を前提としており、今後変更する可能性もあります。人間を取り巻く環境を福祉的視点やユニバーサルデザインの視点から理解し、地域・都市・人間関係の相互作用から21世紀型福祉のあり方を学ぶ。/福祉工学・ユニバーサルデザイン論・現代社会生活論福祉社会における公務・民間企業・社会福祉法人・NPO・NGO等の役割の理解を基礎に、組織や事業のマネジメント手法を学ぶ。/経営学・社会政策システム論・人間関係論(産業・組織心理学)日常生活の問題をグローバルな視点から、社会全体の仕組みを身近な視点から理解し、行政・企業・市民活動など幅広いアプローチから福祉社会の創造について学ぶ。/行政学・地方福祉行政論・社会福祉国家比較論医療・保健をはじめ各種ヘルスケアの観点から、個々人の自立と自己実現を可能にし、尊厳を持って暮らしていける福祉社会への貢献について学ぶ。/福祉臨床医学・地域ケアシステム論・認知症ケア論ソーシャル・インクルージョンに向けた教育のあり方、社会生活を通じた人間の発達を支える福祉のあり方について学ぶ。/福祉心理学・地域福祉サービス論・生涯発達臨床論子ども・家庭・地域に対する支援システムを理解し、福祉における子ども、家庭および子育て支援の課題とその解決について学ぶ。/社会的養護Ⅰ・対象者理解論・育児支援論相談援助の知識・技術・倫理観を基盤に福祉的課題を抱えるさまざまな立場の人々への援助方法を総合的に学ぶ。/生活支援方法論・精神障害リハビリテーション論・心理学的支援法一人ひとりの生活と社会環境の関係を客観的指標を用いて「見える化」し、多くの人たちの協働による取り組みを可能にする科学的方法論を学ぶ。/人間工学論・心理学統計法・心理的アセスメント教育系とサブコース制度の関係概念図サブコース制度の概要|サブコース制度|
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