熊本大学 2020
42/90

小学校教員養成課程Elementary School Teacher Training Course1山鹿市聞き取り調査(フィールドワーク)2教育実習(附属小学校)3授業風景(教職実践演習)123オリエンテーションと特別講演による事前指導後、附属中学校で副免許取得のための実地研究、附属幼稚園や協力小学校における総合的実習など、希望に応じた実習を行います。実習終了後には事後指導を行い、教育実践の場で教師として自立できるよう、様々な情報とノウハウを伝えます。小学校を基礎としながら、副専攻に対応した研究テーマも設定し、卒業論文・卒業研究を完成させます。教養教育を通じて、幅広い視野と知識を身に付ける他、専門基礎として「日本国憲法」などを学んで行きます。また、『教職専門』『教科教育』も始まります。教育実習の全体計画に関するオリエンテーションを行います。1年次目指す将来像学修の流れ教育実習進級前に副専攻が決定されます。事前に中学校教員養成課程の10学科と教育学専修、心理学専修、特別支援教育教員養成課程の13の中から選択して、それに応じた教員免許状の取得に向け専門的知識を深めます。オリエンテーションによる事前指導後、附属幼稚園での実習と附属小学校で授業観察実習を行います。また、附属特別支援学校で「介護等体験」を行います。2年次オリエンテーションによる事前指導後、附属小学校での実地研究と、実際に授業を行うことで実践指導力の基礎を習得します。また、社会福祉施設で「介護等体験」を行います。副専攻の研究をさらに深めると共に、道徳教育研究・教育相談への対応も学んでいきます。3年次1特徴教育の原理や子どもの発達、教師のあり方や児童との関わり方など「教職専門」を学びます。教育史などの授業科目を多数開設しています。2特徴国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭、体育、英語などの「教科専門」と「教科教育」を学びます。各教科等に関する知識と指導力を、幅広く深めていく授業科目を開設しています。所定の単位を修めると中学校・高校の教員免許を取得できます。3特徴小学校の教員に必要な専門的能力を実践的に修得します。専門職としての小学校教員を養成するための「教育実習」を1年次から4年次まで、段階的に設定しています。未来ある子どもたちを支えることができる人材へ★小学校教諭、中学校教諭、特別支援学校教諭、幼稚園教諭、国家公務員、地方公務員、 学習サービス業など★進学(大学院、教職大学院)前 期80名推薦Ⅱ30名4年次目 標子どもたちの夢と希望を育む「先生」、集まれ!本課程は、小学校の教員を目指す人のための課程です。小学校特有の「教科専門(10科目)」の教育と、教員として必要な生徒指導、教育方法等の「教職専門」の教育などによって、深い教養と広い視野を持ち、豊かな人間性と教育実践力を備えた小学校教員の養成を目標としています。授業紹介道徳教育の授業では、「プロジェクトとしての道徳教育」の実践経験を積んでいます。安楽死、死刑制度、LGBTQについて等、現代の道徳的課題について、チームごとに問いを立て、自分たちなりの仕方で、自分たちなりの答えにたどり着く学びです。今、子どもたちには、出来合いの答えを学ぶだけではない「探究型の学び」が求められています。教育実習紹介教育実習は、1年次のオリエンテーションからはじまります。2年次では、附属小学校での授業観察や附属幼稚園での実習を行います。3年次では、附属小学校で実際に授業を行い実践的指導力の基礎を習得します。4年次では、熊本市内の公立小学校(希望者には熊本県内も)での本格的な教育実習へと発展していきます。Kumamoto University 202041

元のページ  ../index.html#42

このブックを見る