熊本大学 教育学部 学部案内 2020
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3副専攻について副専攻制度は、2年次に進級する時に、主専攻の小学校教員養成課程に加え、他の課程・専修等の中から一つを選択し、履修するシステムです。これにより小学校教員養成課程の授業に加えて、副専攻で選んだ特定の教科や分野について、さらに専門的知識を深めたり、視野を広げたりすることができます。卒業研究も副専攻に対応した研究テーマを設定し研究していきます。副専攻の選択対象は中学校教員養成課程の各教科(10専攻)、教育学専修、心理学専修、特別支援教育教員養成課程です。これらの中から一つを副専攻として履修することにより、中学校・高等学校または特別支援学校の教員免許状を取得することができます。本課程は小学校の教員を目指す人のためのものです。小学校の10教科に関する「教科専門」の教育と、教員として必要な生徒指導、教育方法等に関する「教職専門」の教育によって、深い教養と広い視野を持ち、豊かな人間性と高度な教育実践力を備えた小学校教員を養成することを目的としています。この観点から、「小学校教員を目指す意志と情熱」を持った人、「学習意欲と基礎学力」のある人、「児童、生徒に対する愛情」を持った人などの入学を期待しています。なにより子どもが好きであることが第一条件です。主専攻で取得する免許状です。副専攻で取得することができる免許状です。所定の単位修得により取得することができる資格です。所定の単位修得により取得することができる免許状です。学科により困難な場合があります。上の印は取得できる免許状を示しています。詳細についてはこのページの下段をご覧ください。小学校教員養成課程幼小特中高小中幼高専幼稚園教諭養小学校教諭中学校教諭高等学校教諭養護教諭専修免許特特別支援学校教諭学学芸員取得する免許状を示すマークについて小たとえば、左のマークは主専攻で小学校教員免許状を取得を示します。左の○印の中に右の文字で示す免許種を組み合わせて示しています。

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