京都教育大学 大学案内 2021
14/44

13 あ あ あ あ数理科学的な事柄と、その実生活とのつながりに対する深い理解を持ち、次世代の人材を育成するに足る教員を養成する。解析学(偏微分方程式論)教授深尾 武史 問いに対してどこに難しさを感じているのかを理解し、児童・生徒が自らの力で解決できるよう個に応じた適切な支援のできる先生が求められています。急速な勢いで科学が進歩している現代において、もし先生の仕事が、ただ解き方を教えるだけであれば、それはロボットにでもできます。主役である子どもたちが輝けるよう適切な支援のできる先生になりたいですね。数学に真摯に向き合い、教育について仲間と語り合い、あなたの夢をかなえて下さい。数学領域専攻講義ではどのような数学が学べますか。主な履修科目 :初等算数科教育代数学序論・本論幾何学序論・本論小学校教諭中学校教諭(数学)高等学校教諭(数学) など解析学序論・本論統計学電子計算機>>活躍の場 : みなさんは、分数の掛け算の計算をするとき、分母同士、分子同士を掛けますね。でも、なぜそのように計算すればいいのでしょうか。それに答えるためには、そもそも掛け算とは何か、そこから理解していかなければなりません。中学校でルート記号を習いましたね。2乗して2になる正の数を√2と表すと。でも、2乗して2になる数は本当にあるのでしょうか。そのためには実数の構造を理解する必要があります。これらはほんの入り口ですが、真に理解しようと思ったら学ばなければならない事がたくさんあります。それらを本学でしっかり学んで欲しいと思います。数学教育に関連する内容のほか、例えば代数学では環論、幾何学では曲面論、解析学では複素函数論や測度論、応用数学ではC言語などが学べます。さらにより深い学びを求めて大学院に進学する学生もいます。Q&A数学領域専攻 2回生京都府立南陽高等学校出身小澤 雛子 さん 算数・数学が苦手だと感じる子どもは多いと思います。実際、私も苦手な時期がありました。しかし、学習したことが実生活と繋がったとき、この教科の魅力に気付きました。子どもにもそのように興味を持ってもらいたいという思いから本専攻を志望しました。 今後は、教員を目指す仲間と共に、指導法を学びつつ、数学の学びを深めていきたいです。また、より良い授業ができるよう、教材研究に力を入れたいと考えています。将来は、児童の意見を尊重することができる小学校の先生になりたいです。※教員や履修科目の詳細は、本学ホームページの「研究者情報」、「キャンパスライフ(教務情報)」をご覧ください。

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る