京都教育大学 大学案内 2021
18/44

17 あ あ あ あ芸術文化都市京都で、新鮮な芸術体験を子どもたちに届けられるよう、実践的、理論的な学びを。美術理論・美術史准教授山内 朋樹 あなたの未来がまだ定まってないとしても、それは焦ることでも恥じることでもありません。かつての僕も地に足がついたことはなにひとつ考えていませんでした。たまたま入ってしまった環境が、偶然的にその人のありようや未来をつくりだす。それが大学の魅力のひとつです。 美術領域専攻では制作と理論を行き来しながら学びます。正反対のようで密接に結びついた両者を往還するなかで、あなたのスタイルをつくりだしてください。美術領域専攻美術領域専攻の学生に実技未経験者はいますか?主な履修科目 :初等図画工作科教育中等美術科教育美術史Ⅰ小学校教諭中学校教諭(美術)高等学校教諭(美術・工芸)(書道) など造形教育概論素描絵画表現立体表現基礎塑造研究美術概論Ⅰ陶芸研究工芸素材研究デザインⅠデザイン制作筆技基礎漢字かな交じり書>>活躍の場 : 美術領域専攻では、子どもたちの豊かな感性や創造力、表現力を育む教員を育成しようとしています。また、子どもたちが生涯に渡って美術や書と親しみ、芸術から力を得ることができるように、楽しく充実した表現や鑑賞の授業を行える教員を養成します。 絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術理論・美術史、書道など幅広い分野で自身の表現活動を追求するとともに、子どもたちの表現を理解し、寄り添い、適切な支援を行えるような美術教育の理論と方法を学びます。子どもたちの活動が柱となる授業とはどのようなものか、子どもたちが自分自身の表現したいことを探り実現していく過程とはどのようなものかに想いを巡らせながら、子どもたちを見守り支援する教員のまなざしを身につけていきましょう。芸術文化に恵まれた京都で一緒に学んでみませんか。みんな生まれたときからずっと、保育園や幼稚園、小学校でも、描いたりつくったりしてきたはず。ただどこかでやめてしまっただけなんだ。大事なのは入学後の短くはない数年間、制作し続けられるかじゃない?Q&A美術領域専攻 4回生兵庫県立佐用高等学校出身春名 風我 さん 京都教育大学では、全教科の基礎を少人数講義で受けられるので、より深く学び、考える機会が多いと感じています。私は幼い頃から絵を描くことやものづくり、料理などが好きなので、これらの楽しさや重要性を子どもたちに伝えていきたいと考え、美術領域専攻を志望しました。3回生から専門分野に分かれ、私は陶芸を学んでいます。今後は土の可能性を模索し、食も含めたさまざまな素材の研究を深めていきたいと思っています。そして、子どもたちの中に、生涯を通じてものをつくり続ける力や、ものづくりを通して人や素材との出会いを楽しめるような豊かな感性を育てることのできる教員を目指しています。※教員や履修科目の詳細は、本学ホームページの「研究者情報」、「キャンパスライフ(教務情報)」をご覧ください。

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る