京都教育大学 大学案内 2021
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23KyoKyo's京教の特色ある取り組み次世代の教員は多彩な力と経験が必要です。次次次世世代代代のの教教教員員はは多は多多彩彩彩なな力力とと経と経経験験が験がが必必要必要要でですすす。あなたは何にチャレンジする?ああななたたたはは何何何ににチチャャレャレレンンジジすするするる?リケプロ教員養成理系教科に興味がある 「リケプロ」とは、理系教科の指導力を向上させる様々な取り組みのことをいいます。小・中・高等学校の理系教科指導に関する講義を受講し、一定の基「「リケプロ」」ととはは、理理系系教教科科のの指指導導力力をを向向上上ささせせるる様様々々なな取取り組みのここととををいいいいまますす。小小・中中・高高等等学学校校のの理理系系教教科科指指導導にに関関すするる講講義義をを受受講講し、一一定定のの基基準をクリアすれば、小学校の理系教科指導に強い理系教育ジェネラリスト(リケジェネ)や中・高等学校の理系教科指導に強い理系教育スペシャリスト(リ準準ををクリアアすすれればば、小小学学校校のの理理系系教教科科指指導導にに強強い理理系教教育ジェネネララリリスストト(リリケケジジェェネネ)やや中中・高等学校の理系教教科科指導に強強いい理理系系教教育育ススペペシシャャリスト(リケスペ)に認定されます。ケケススペペ)に認認定されますす。 そのほかにも、教職員が科学の魅力をオムニバス式に伝える「先生になりたい-それはかなう夢」講座や、3分程度の理系教科指導用デジタルコンテンそそののほほかかににも、教教職職員員がが科科学学のの魅魅力力ををオオムムニニババス式に伝伝ええるる「「先先生生ににななりたいい--そそれれははかかななうう夢夢」講講座座やや、、33分分程程度度の理系教科指導用デジタタルルココンンテテンンツを学生が制作し、不登校の児童・生徒の学習支援や特別な支援の必要な子どもの学習支援に役立てる等の取り組みも活発に行っています。ツをを学学生生がが制制作作しし、不不登登校校のの児児童童・生生徒徒のの学学習習支支援援やや特特別別なな支支援援のの必必要要なな子子どどもの学習習支支援援にに役役立立ててるる等等のの取取りり組組みみもも活活発発に行ってていいまますす。グローカル教員育成国際理解教育に興味がある①「国際理解教育や国際交流活動及びグローバル人材育成への積極的な関わり」①①「国国際際理理解解教教育育やや国国際際交交流流活活動動及及びびググロローーババル人材育成への積積極極的的なな関関わわりり」②「暮らしている地域や自国及び世界の国々の歴史や文化についての知識」②②「暮らしてていいるる地地域域やや自自国国及及びび世世界界のの国々の歴歴史史やや文文化化ににつついいててのの知知識識」③「英語運用力や英語指導力」③③「英英語語運運用用力力やや英英語語指指導導力力」 こうした「グローバル教育実践力」の3つの視点から、地域(ローカル)の伝統文化や特色を大切にしつつ、 教育のグローバル化に向き合い実践できるここううしした「ググロローーババルル教教育育実実践践力力」のの33つつのの視視点点かからら、地地域域(ロローーカカルル)のの伝伝統統文文化化やや特特色色をを大大切切ににししつつつつ、 教教育育ののググローバル化に向向きき合合いい実実践践ででききるる学校教員を「グローカル教員」として位置付け、その育成を行うプログラムです。学学校校教教員員を「ググロローーカカルル教教員員」ととししてて位位置置付付けけ、そそのの育育成成をを行行ううププロロググラムでですす。 「グローカル教員コース(小学校英語の指導力養成)」、「グローカル教員アドバンスコース(中学校「英語」教員を志望する学生向け)」 の2つのコースを「「ググローカル教教員員ココーースス((小小学校校英語語の指導力養養成成))」、「「ググローカルル教教員員アアドドババンンススコース(中中学学校校「英英語語」」教教員員をを志志望望すする学生向け)」 のの22つのコーーススをを設けています。設設けけています。。 海外協力校(韓国・中国・タイ)での短期研修プログラム等に参加するとともに、指定された授業科目を履修します。また、所定の語学検定試験のスコア海海外外協協力力校校((韓韓国国・中中国国・・タタイ)ででのの短短期期研研修修ププロロググララム等に参参加加すするるととととももにに、指指定定さされれたた授授業業科科目目をを履履修修ししまますす。ままたた、所所定定の語学検定試験のスココアア又は英語資格を取得することが認定の条件です。又又はは英英語語資資格格をを取取得得すすることとがが認認定定のの条条件件でですす。 学校園での実践経験を積み、多様な課題に対応する実践力を向上させることをプラスP(Practice)チャレンジといいます。本学では、実地教育科目(p.25)の学学校校園園ででのの実実践践経経験験をを積積みみ、多多様様なな課課題題にに対対応応すする実実践践力力をを向向上上ささせせるることとををププララススP((PrPracctiicee)チチャャレレンジとといいいいまますす。本本学学でではは、実地実地教教育育科科目目((p..255)のの充実に加え、教職キャリア高度化センター内にある「ボランティアオフィス」が、現場でボランティアをしたいと思う学生と学校園を繋いでいます。教育実習等とは充充実実にに加え、、教教職職キキャャリアア高高度度化化セセンンタターー内内にあるる「「ボボランテティィアアオオフィスス」が、、現現場場ででボボラランテティィアアををししたいとと思思うう学学生生とと学学校校園を繋繋いいででいいまますす。教教育育実実習習等等ととはは異なる立場で子どもたちと接することができます。異異ななるる立立場場でで子子どどもたたちちとと接接すするることとががででききまますす。 また、小中学生がキャリア教育の一環で大学を訪れた際に、大学の魅力を伝え、小中学生の将来の手助けをしています。自分たちの学校を「誇れる学校にしたままたた、小小中中学学生生ががキキャャリアア教教育育のの一一環環でで大大学学をを訪訪れれた際に、、大大学学のの魅魅力を伝伝ええ、、小小中中学学生生のの将来の手手助助けけををししてていいますす。。自自分分たちのの学学校校をを「誇れるる学学校校ににししたたい」という思いをもった中学生が訪れる「リーダー講習会」では、中学生と一緒にワークショップをするなど、子どもたちの成長に関わる機会を持つことができます。い」」とという思思いいををももっった中学生生がが訪訪れれるる「リーーダダーー講講習習会会」でではは、中学生とと一一緒緒ににワワーークショッッププををするななどど、子子どもたたちちのの成成長長にに関関わる機機会会をを持持つつこことがででききまますす。プラスPチャレンジPractice学校ボランティアに興味があるプラスLチャレンジもう一つ教員免許を取得したい License義義務務教教育を中心心とししたた複複数数のの教教員員免免許許状状をを取取得得しし、教教員員ととしてのの対対応応能能力力のの幅幅をを広広げげるるここととををププララススL(LLicennsee)チャレンンジジとといいいいまますす。接接続続すするる複数校種の教員免許状を取得することは、子どもの発達段階を見通した指導に役立つだけでなく小中一貫教育や義務教育学校などにも貢献が期待複複数数校校種種のの教教員員免免許許状状をを取取得得すするるここととはは、子子どどもものの発発達達段段階階をを見見通通ししたた指指導導にに役役立立つつだだけけででななくく小小中中一一貫貫教教育育やや義義務務教教育育学学校校ななどどににもも貢貢献献がが期期待待されます。複数免許の取得によって教員としてのキャパシティを拡大することは、教員養成大学で学ぶからこそ可能なチャレンジです。されれまますす。複複数数免免許許のの取取得得にによよって教教員員とししててののキキャャパパシシティをを拡拡大大すするるここととはは、教員養成大学で学ぶからここそそ可可能能ななチチャャレレンンジジでです。。 英語に強い小学校教員・支援の必要な児童生徒に対応できる教員・複数教科を担当できる教員の養成に力を入れています。また、2019年度卒英英語語にに強強いい小小学学校校教教員員・支支援援のの必必要要なな児児童童生生徒徒にに対対応応ででききるる教教員員・・複複数数教教科科をを担担当当ででききるる教教員員のの養養成成にに力力をを入入れれてていいまますす。ままたた、、220199年年度度卒卒業生の約90%が2校種以上の免許状を取得しました。業業生生の約約900%%がが22校校種種以以上上のの免免許許状状をを取取得得ししままししたた。プラスAチャレンジ地域連携や学生主体の活動に参加したい 学生の主体的で創造的な活動を推進し、レジリエントで協働的な力を高めることをプラスA(Activity)チャレンジといいます。障がい者へのピアサ 学学生生のの主主体体的的でで創創造造的的なな活活動動をを推推進進しし、レレジジリリエエンントトでで協協働働的的なな力力をを高高めめることとををププララススAA(AAcctivvitty))チチャャレレンジジといいいいまますす。障障ががいい者者へへののピピアアサポート、子どもへの運動指導力を基礎に、教員としての総合的な力を養成するスポーツ指導者養成事業などを行っています。ポポーートト、子どもへへのの運運動動指指導導力力をを基基礎礎にに、教教員員ととしてのの総総合合的的なな力力をを養養成成すするるススポポーーツツ指指導導者者養養成成事事業業ななどどをを行行っっています。。 その中でも、学生の独創的で想像力豊かな研究活動を奨励する本学独自のプログラムがe-Project@kyokyoです。2019年度は9件のプロジェそそのの中中ででも、、学学生生のの独独創創的的でで想想像像力力豊豊かかなな研研究究活活動動をを奨奨励励すするる本本学学独独自自ののププロロググララムムががe--Prrojjecct@@kkyyokkyooでですす。20199年年度度はは99件件ののププロロジジェクトが採択され、音楽・国際交流・農業体験・人権問題など、様々な分野で研究を行いました。学内にとどまらず、学外へ働きかける活動も多くあり、学ククトトがが採採択択さされれ、音楽・国国際際交交流流・農農業業体体験験・人人権権問問題題ななどど、、様様々々なな分分野野でで研研究究をを行行いいまました。学学内内ににととどどままららずず、学学外外へへ働働ききかかけけるる活活動動もも多多くあり、、学学外の機関から表彰されることもあります。平成30年度はe-Projectに採択されている「帰国渡日児童生徒つながる会」が中心として活動する団体が、外外のの機機関関かからら表表彰彰さされれるることとももあありりまますす。平平成成300年年度度ははee-PProojeecttにに採採択択さされれてていいるる「帰帰国国渡渡日日児児童童生生徒徒つつななががるる会会」がが中中心心としてて活活動動すするる団団体体がが、内閣府のチャイルド・ユースサポート章を受けました。内内閣閣府府ののチチャャイイルルドド・ユユーーススササポポーートト章章をを受受けけました。。ActivityLet's Challenge!2323学生が本学でプラス・アルファなことにチャレンジする際のガイドマップのことです。「プラ」っとした気持ちで、何か自分にできること「アル?」という感じで立ち寄ってみてください。「プラアルマップ」とはプラアルマップSPECI>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

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