京都教育大学 大学案内 2021
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25京教の 実践的な指導力が向上します!公立学校等訪問演習附属学校参加実習2回生1回生教育に対する基礎的な認識の深まりと教職への意欲の向上多様な子どもの理解とコミュニケーション能力の向上「実地教育」とは実際に学校に行って、幼児、児童、生徒やそこで働く教職員や保護者をはじめとする地域の人々と接する中で、学校教育についての理解を目指した授業科目のことです。本学では、大学の4年間で段階的、系統的に教育現場で学べるよう、さまざまな「実地教育科目」が設定されています。 3回生前期で行う教育実習では、6つの附属学校園から、自分の希望する校種の附属 3回生生前前期期でで行行うう教教育育実実習習でではは、、66つつのの附附属属学学校校園園かからら、、自自分分のの希希望望すするる校校種種のの附附属属学校園に配属されます。そこで、自分が立てた授業計画をもとに担当教員の指導を受け、学学校校園に配配属属さされれまますす。そそここでで、、自自分分がが立立ててたた授授業業計計画画ををももととにに担担当当教教教員員のの指指導導をを受受けけ、子どもたちを前にして授業を行います。また、3回生で教育実習に行った校種だけでなく、子子どどももたたちちをを前前ににししてて授授業業をを行行いいまますす。ままたた、33回回生生でで教教育育実実習習にに行行ったた校校種種だだけけででななく、4回生になって2週間実習に行くことで、さらに幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別44回回生生ににななっってて22週週間間実実習習にに行行くくここととでで、さらに幼稚稚園園・小小学学校校・中中学学校校・・高高等等学学校校・・特特別別支援学校など他校種の免許をとることができます。今後、義務教育学校が増えていくこと支支援援学学校校ななどど他他校校種種のの免免許許をとるるここととががででききまますす。今今後後、義義務務教教育育学学校校がが増増ええてていいくくここととになると思いますが、在学中に小学校、中学校の両免許が取得可能であることも、京都教になると思思いますすがが、、在在学学中中にに小小学学校校校、中中学学校校のの両両免免許許がが取取得得可可能能ででああるるこことともも、京京都都教教育大学の大きな強みです。育育大大学の大大きなな強強みみでですす。 学習環境が整った附属学校園での教育実習は京都教育大学の魅力の一つですが、さら学学習習環環境境がが整整整った附附属属学学校校園園ででのの教教育育実実習習はは京京都都教教育育大大学学の魅魅力のの一一つつでですすがが、ささららに本学では、京都府・京都市の協力を得て公立学校でのインターンシップを実施していまにに本本学学でではは、京京都都府府・京京都都市市のの協協力力をを得得てて公公立立学学校校ででののイインンタターーンンシシッッププをを実実施施ししてていいまます。この授業では、学校現場での演習を通して実践的指導力を身につけるとともに、公立すす。ここのの授授業業では、学学校校現現場場ででのの演演習習をを通通ししてて実実践践的的指指導導力力をを身身ににつつけけるるととととももにに、公公立立学校の現状を学ぶことを目的としています。約半年間、学校現場に入ることで教員の学学校校のの現現状状をを学学ぶぶここととをを目目的的ととししてていいまますす。約約半半年年間間、学校校現現場場にに入入るるここととでで教教員員のの仕事の様々な面を学び、指導者の視点で子どもたちと関わることで、子どもたちの仕仕事事の様様々なな面面をを学学びび、指指導導者者のの視視点点でで子子どどももたたちちと関関わわるることでで、、子子どどももたたちちのの成長も感じ取ることができます。成成長長もも感感じじ取取るるここととががででききまますす。京都府市の幼・小・中・高・特別支援学校等の教育機関を訪問し、「教える側」の視点で教師の仕事や施設を理解し、“教職”への心構えを持つことを目指します。教育実習の準備学習として、附属学校園で行います。実際に学校教育の場に入り、自らが学校の教育・学習活動を体験することで、子どもへの理解を深め、教育実習に備えます。Let's do it!3回生教育実習【主免実習】※介護等体験これまで学んできた教育理論や教科に関する専門知識と、実地教育科目で得た経験的な知識を総合し、教師として必要な基礎的な指導力を身につけることを目指し、附属学校園で4週間実施します。教員免許状を取得し大学を卒業するためには、必ず履修しなければなりません。※発達障害教育専攻は、3回生前期に4週間の基礎免実習と 3回生後期に3週間の障害児教育実習があります。小学校・中学校の教員免許状取得のために必修で、附属特別支援学校(2日間)および社会福祉施設等(5日間)で実施します。基本的な教育実践力の習得京都教育大学には教員に必要な知識や経験を京京京都京都都教都教教育教育育育大大大学学学にににははは教教教員員員ににに必必必要要要ななな知知知識識識ややや経経経験験験ををを積むことができる最適な環境があります。積積積むむむこここととがとががでがでできでききるきるる最る最最適最適適な適なな環な環環境環境境境がががああありりりまますますす。す。。

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