京都教育大学 大学案内 2021
27/44

26実地教育教育実践力の強化(異なる校種の理解)4回生公立学校インターンシップ(a)教育課題研究実地演習公立学校インターンシップ(b)学校インターンシップ研修京都府教育委員会との連携のもと、主免実習を終えた者で教員就職の意志が堅い者を対象に研究課題を設定し、京都府内の小・中・高・特別支援学校で実地演習と振り返りを行います。京都市教育委員会との連携のもと、主免実習を終えた者で教員就職の意志が堅い者を対象に、京都市立学校において、教科等の学習指導・生活指導等の実際、教員の職務や学校教育活動の運営について研修を行います。主免実習を行った校種とは異なる校種の附属学校園で2週間の実習を行います。主免実習を終えた者で教員就職の意志が堅い者を対象に、母校・協力校の協力を得て行う実習です。教育実習【副免実習】公立学校等教育実習【オプション実習】登校後、大文字駅伝大会に向けて練習する「ランニング部」に参加しました。登 校係・委員会からの連絡を聞いたり、宿題のノート集めを行いました。ノートを出せていない子にはきちっと指導します。学級朝礼授業観察※子どもたちを授業に集中させるために、ペア活動を取り入れるなどの工夫がありました。1時間目(算数)授業観察※運動会の練習。大きな怪我をしないようにしっかりと目を配りました。2時間目(学年体育)授業観察※発音練習など、実際に声に出してみることを大切にしていました。3時間目(英語)中間休み2班のみんなとお昼を食べました。おしゃべりで仲がとても良いメンバーです。昼休み授業観察※単に暗記するだけでなく、「調べ学習」に取り組み、自分で調べて覚える力が身につくように進められていました。5時間目(社会)学級委員会の様子を見学。学級終礼子どもたちを見送った後は、実習日誌を書いて、先生と1日の振り返りをしました。模擬授業などを行う時もあります。下校掃除を手伝った後、子どもたちとサッカーや鉄棒をして遊びました。放課後※授業観察:先生の授業を観察して、授業記録を取ります。先生の発問に対して子どもがどんな反応をしているのかを見るのがポイントです。264時間目(国語)実際に教壇に立っての授業です。直前まで練り直した指導案のおかげもあって、時間配分は成功!ただ、子どもたちの興味を引くにはどうすれば良いかなど、次への課題も見つかった授業でした。教育実習では、こんな一日を過ごしています。

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る