京都教育大学 大学案内 2021
8/44

07 あ あ あ あ実践と議論を重ね「教育」と「人間」を深く学び、教育の実態を知り、その「あるべき姿」を追求する。発達心理学准教授田爪 宏二 現在、学校においては子どもの「主体的な学び」が注目され、そこにおける教育のあり方が問い直されています。教育学専攻では、学校を中心とした教育、そしてその対象である子どもの学習や心身の特徴について、主に教育学と心理学の二つの領域から理論的、実証的に学びます。将来小学校の教師になることを目指して、教育や子どもを取り巻く諸問題を積極的に探究する熱意のあるみなさんと共に学べることを期待しています。教育学専攻教育学と心理学との違いは?主な履修科目 :教育学基礎講読教育心理学基礎講読教育哲学小学校教諭中学校教諭 など日本教育史教育方法学演習教育心理学実験心理療法論発達心理学演習>>活躍の場 : 本専攻では、教育学と心理学の基礎を1・2回生で学び、3回生から教育学(教育哲学、教育史、公教育経営学、教育方法学、教育社会学、社会教育)と心理学(教育心理学、発達心理学、教育臨床心理学)の専門に分かれて学び、演習科目の中でそれらを探究します。4回生からは卒業研究の一領域を選び、少人数のゼミ形式で活発な議論を交わしながら、卒業論文にまとめ上げていきます。このように、現代社会に生きる子どもたちの発達や人間形成、そして教職や学校のあり方や課題について、理論的・実践的に探究することを通して、教育の発展と改革について考えていくことを目指しています。そして、自ら問題を捉え、探ることを重視し、教育や人間について深く学ぶ、すぐれた小学校教員を養成します。なお、本専攻では卒業する際に小学校1種免許状を取得し、ほとんどの卒業生は、さらに自分が選んだ中学校、高等学校のいずれかの教科の免許状もしくは幼稚園、特別支援学校の免許状を取得しています。教育について、教育学では主に子どもを取り巻く教師や学校、社会環境から考え、心理学では主に子どもの内面から考えます。教育の営みを捉える視点の違いといえますが、いずれも教師になるために重要な内容です。Q&A教育学専攻 3回生京都府立洛北高等学校出身米山 雄登 さん 私が教育学専攻を志望した理由は、自分のなりたい小学校の先生像に一番近づける専攻だと考えたからです。本専攻では、教育とはどういうものかということや教育における心理的な側面を学ぶことが出来ます。1回生で受講した講義のなかで教育の歴史・変遷についてのものがあり、私はそれに大変興味を覚えました。 今後も変わりゆくこの教育の行く先を、歴史を知った上で見届け、先導できる先生になりたいと考えています。※教員や履修科目の詳細は、本学ホームページの「研究者情報」、「キャンパスライフ(教務情報)」をご覧ください。

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る