京都教育大学 大学案内 2022
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13 みなさんは、分数のかけ算の計算をするとき、分母同士、分子同士をかけますね。でも、なぜそのように計算すればいいのでしょうか。それに答えるためには、そもそもかけ算とは何か、そこから理解していかなければなりません。中学校でルート記号を習いましたね。2乗して2になる正の数を√2と表すと。でも、2乗して2になる数は本当にあるのでしょうか。そのためには実数の構造を理解する必要があります。これらはほんの入り口ですが、真に理解しようと思ったら学ばなければならない事がたくさんあります。それらを本学でしっかり学んで欲しいと思います。数理科学的な事柄と、その実生活とのつながりに対する深い理解を持ち、次世代の人材を育成するに足る教員を養成する。※教員や履修科目の詳細は、本学ホームページの「研究者情報」、「キャンパスライフ(教務情報)」をご覧ください。主な履修科目小学校教諭・中学校教諭(数学)・高等学校教諭(数学) など 問いに対してどこに難しさを感じているのかを理解し、児童・生徒が自分の力で解決できるよう個に応じた適切な支援のできる先生が求められています。急速な勢いで科学が進歩している現代において、もし先生の仕事が、ただ解き方を教えるだけであれば、それはロボットにでもできます。主役である子どもたちが輝けるよう適切な支援のできる先生になりたいですね。数学に真摯に向き合い、教育について仲間と語り合い、あなたの夢をかなえてください。解析学(発展方程式論)教授深尾 武史 私は小学生のころから計算をすることが好きでしたが、高校数学では壁にぶつかり、苦手意識を持ったこともありました。しかし、その苦しい期間が数学の面白さに気づくきっかけにもなり、算数や数学に苦手意識を持つ子どもに楽しいと思ってもらえる授業を提供したいという思いから、本専攻を志望しました。 今後は教材研究に力を入れていきたいです。将来は、授業が魅力的であることはもちろん、日々の生活でも子どもと同じ目線に立ち、子どもと丁寧に向き合うことのできる小学校の先生になりたいです。数学領域専攻 2回生福井県立若狭高等学校堀口 唄葉さん活躍の場初等算数科教育代数学序論・本論幾何学序論・本論解析学序論・本論統計学電子計算機Q&A数学領域専攻講義ではどのような数学が学べますか。数学教育に関連する内容のほか、例えば代数学では環論、幾何学では曲面論、解析学では測度論や微分方程式、応用数学ではC言語などが学べます。さらにより深い学びを求めて大学院に進学する学生もいます。

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