京都教育大学 大学案内 2023
12/44

BE A TEACHER!小野 なご美さん社会領域専攻 4回生秋田県立横手高等学校主な履修科目初等社会科教育中等社会科教育日本史概論活躍の場11近現代史研究外国史概論地理学概論小学校教諭・中学校教諭(社会)・高等学校教諭(地理歴史・公民) など地誌学概論倫理学概論社会学概論経済学概論法律学概論政治学概論社会科が得意な小学校の先生とは?地域や商店街の探検が得意な先生。日本や世界の歩み、文化遺産のことを、よく知っている先生。社会の仕組みに詳しく、より良い世界をつくっていこうとする先生です。 私は中学校の社会科教員を目指すためにこの専攻を志望しました。特に歴史が得意な教員になることを目指して、京都という土地で学びたいと考えていました。 現在は日本史をメインに研究を進めています。現代的な諸問題にも関心があるので、日本史と自分が興味のあるテーマを組み合わせながら学んでいます。 生徒たちが楽しく社会科の学びに向き合うことができるように、研究を重ねています。そして、生徒と一緒に楽しく学び続けることができる中学校の教師を目指します。社会領域専攻では、強い教員志望と社会に対する深い関心を持った学生を求めています。自分とは違う意見に対する不寛容さが増している今日、教員を目指す皆さんは、入学するまでに社会について広く学んで、多面的・多角的に事象を考える習慣を身につけておく必要があります。本専攻はそうした皆さんを社会に関する多様な知によって本格的に鍛え、児童や生徒を自律しつつも寛容な人間に育てることのできる教員として教壇に送り出します。Question!※教員や履修科目の詳細は、本学ホームページの「研究者情報」、「キャンパスライフ(教務情報)」をご覧ください。日本史学准教授中村 翼社会が抱える様々な課題を探り、その原因と解決手段を考える。 本専攻は、社会科の得意な小学校の教員や、中学・高校の社会系教科の教員を養成する専攻です。近年は、大学の特性を活かし、小中高にわたる幅広い教育力を備えた教員の養成に力を入れています。1・2回生では、他専攻の授業も幅広く受講し、広い視野と教養を身につけます。3・4回生では、社会系教科教育の理念や方法、地理・歴史・公民の専門的内容などを重点的に学びます。また、教育実習を行う中で、教員としての実践力も磨いていきます。最終的に、特定の分野を選んで掘り下げ、その成果を卒業論文にまとめます。小・中学校などでボランティア活動を行い、自らを高めようとする学生もいます。社会領域専攻

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る