京都教育大学 大学案内 2023
18/44

BE A TEACHER!松井 遼太郎さん美術領域専攻 3回生京都府立福知山高等学校主な履修科目初等図画工作科教育中等美術科教育中等工芸科教育活躍の場17造形教育概論 素描 絵画表現小学校教諭・中学校教諭(美術)・高等学校教諭(美術・工芸)(書道) など立体表現基礎塑造研究 工芸基礎陶芸研究 デザイン基礎 デザイン制作美術史Ⅰ美学概論Ⅰ筆技基礎漢字かな交じり書美術領域専攻の学生に実技未経験者はいますか?みんな生まれたときからずっと、保育園や幼稚園、小学校でも、描いたりつくったりしてきたはず。ただどこかでやめてしまっただけなんだ。大事なのは入学後の短くはない数年間、制作し続けられるかじゃない? 私は小学校の授業で初めて粘土でものづくりをした時、時間をかけて何かを完成させることを“楽しい“と感じました。そして、子どもたちにもじっくりと納得のいくまで作り上げることの楽しさを知ってほしいと思い、美術領域専攻を志望しました。 本専攻では美術教育や美術理論、絵画、デザイン、彫刻、陶芸など幅広く学ぶことができます。図画工作や美術は多種多様な感性を交流させて、さらに育むことが重要な教科です。本学での学びを活かし、小学生ならではの柔軟な発想をしっかり受け止め、発展させられるような先生になりたいです。 世界に向けて、自分の感覚を全開にしてください。2020年の早春、全世界がパンデミックに見舞われて以来、私達の生活は劇的に変わりました。そして、今年の春、世界を震撼させるような戦争が勃発し、未だ続いています。教育者を目指す人に必要とされるのは、今、何を考え、どのように行動するかを発想し、判断し、実現できる柔らかく逞しい力です。個人がアートを自分に取り込むかたちを確立し、そして発信できる−美術領域で目指すことは、まさに今、必要とされる力の養成です。Question!※教員や履修科目の詳細は、本学ホームページの「研究者情報」、「キャンパスライフ(教務情報)」をご覧ください。美術教育学准教授日野 陽子芸術文化都市京都で、新鮮な芸術体験を子どもたちに届けられるよう、実践的、理論的な学びを。 美術領域専攻では、子どもたちの豊かな感性や創造力、表現力を育む教員を育成しようとしています。また、子どもたちが生涯に渡って美術や書と親しみ、芸術から力を得ることができるように、楽しく充実した表現や鑑賞の授業を行える教員を養成します。 絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術理論・美術史、書道など幅広い分野で自身の表現活動を追求するとともに、子どもたちの表現を理解し、寄り添い、適切な支援を行えるような美術教育の理論と方法を学びます。子どもたちの活動が柱となる授業とはどのようなものか、子どもたちが自分自身の表現したいことを探り実現していく過程とはどのようなものかに想いを巡らせながら、子どもたちを見守り支援する教員のまなざしを身につけていきましょう。 芸術文化に恵まれた京都で一緒に学んでみませんか。美術領域専攻

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る