京都教育大学 大学案内 2026
13/44

K Y O T O U N I V E R S I T Y O F E D U C A T I O N 2 0 2 6※教員や履修科目の詳細は、本学ホームページの「研究者情報」、「キャンパスライフ(教務情報)」をご覧ください。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □ □STUDENT’S VOICE12英語学演習比較文化英語科教育演習小学校教諭・中学校教諭(英語)・高等学校教諭(英語) など初等英語科教育リスニング中等英語科教育ライティングリーディングコミュニカティブイングリッシュ 本専攻では、グローバル化に対応した英語教育の創造が求められている時代背景をふまえ、確かな英語力、高いコミュニケーション能力、柔軟な英語指導力、さらにはグローバルな視野を身につけた英語教員を養成します。英語教育学では、最新の外国語教育研究について学び、模擬授業を経験して教育実習に参加します。英語学では、言語理論に基づいて英語の仕組み、文法、英語発達史などを研究し、ことばについて思索することの面白さを学びます。英語文学では、美しい響きの詩や、わくわくするストーリーの小説などを読めるだけの読解力を養成し、表現を味わい、ことばへの感性を研ぎ澄まします。学業の集大成として英語で卒業論文を仕上げます。本専攻での学びを活かして、英語を学ぶ楽しさ、奥深さを児童・生徒に伝えることのできる教員をめざしましょう。英語領域専攻 2回生京都共栄学園高等学校 出身朝倉 このみさん言葉の力と心を育む先生になりたい□□□□□□□□□□□□□□□□□英語教員に求められる専門知識・技能を身につけ 私は高校3年生のときに小学校の先生になることを決意しました。その際、教育学に加えて、好きな教科である英語についても深い教養を身につけたいと思い、英語領域専攻を志望しました。 これからも英語に関する専門的な知識、子どもの心に残るような授業の作り方、子どもの人間性を高めるための生活指導の方法など、多くのことを学んでいきたいです。 将来は、本専攻で学んだことを活かし、言葉について学ぶことの面白さ、言葉の大切さに気づかせる指導に努め、子どもの気持ちに寄り添うことができる先生になりたいです。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□英語文学基礎講読英語文学演習英語学概説□ □□□Question!るため、英語教育学、英語学、英語文学を中心に学びます。また、英語コミュニケーション、異文化理解、フランス語やドイツ語などの外国語についても学びます。□□□□□□

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る