K Y O T O U N I V E R S I T Y O F E D U C A T I O N 2 0 2 6※教員や履修科目の詳細は、本学ホームページの「研究者情報」、「キャンパスライフ(教務情報)」をご覧ください。□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □ □□□□□□□□ □□電気基礎・実習機械基礎・実習木材加工法・実習□ □□□□□□□ □STUDENT’S VOICE15創造技術実習中等技術科教育中等工業科教育金属材料情報基礎実験栽培実習小学校教諭・中学校教諭(技術)・高等学校教諭(工業) など 本専攻では、生産、消費、廃棄(再資源化)のサイクルにおける種々の技術の基本はもちろん、それら相互の関係や役割、さらには技術の背景にある思想を総合的に学習します。学生はまず、技術に関する基礎的知識とその教育方法を、座学だけではなく、演習・実習を交えて習得します。その後、技術を自然、環境、社会、人間との関連の中で総合的に理解し正当に評価できるよう、より深く学習・研究し、最後にこれらの総まとめとして、各自が設定したテーマで卒業研究に取り組みます。 このような学習を通じて、子どもたちが技術の役割を頭と身体で正しく理解し評価できるように指導できる、深い知識と技能を習得した実践的指導者として優れた教員を養成します。技術領域専攻 3回生大谷高等学校 出身筒井 陽菜さん技術の魅力を伝えられる先生に□□□□□□□□□□□□□□□□□□技術科の「モノづくり」では、作品の完成がゴー 私は幼い頃から好きだったものづくりの楽しさを伝えるために、深い知識を身につけたいと考え、技術領域専攻を志望しました。 本専攻では、木材加工、電気、機械などの分野に関する実習に加え、製図や技術に関する知識を学ぶ講義があり、どれも興味深いものでした。例えば機械基礎実習では、緻密さが求められる金属部品を多く作成し、それらを組み立ててスターリングエンジンが完成したときには、大きな達成感と喜びを味わいました。このような体験を生徒にも伝え、技術の多くの魅力を感じてもらえる中学校の教員になりたいです。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□Question!ルではなく、製作を通じて学生にさまざまな技術的能力を身に付けさせるとともに、感性を育て、技術的素養をもった人格を形成することを目的としています。□□□□□□
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