共創学部共創学科4年共創学部共創学部レイク沙羅共創学科4年 共創学科4年 学びがひろがる!共創学部での出会い洲 菜々子洲 菜々子 『どこの学部に通っていますか?』「共創学部で共創学部の可能性共創学部の可能性す」『キョウソウ学部…?』「はい,共に創ると書いて”共創”,比較的新しい学部です」と自己紹 「共創学部ってどんなことするの?」大学に 「共創学部ってどんなことするの?」大学に介を学部の説明から始めるのは共創学部生あるあ入って,幾度となくこの言葉を聞いてきました。入って,幾度となくこの言葉を聞いてきました。正直,今でも完璧に説明することはできません。正直,今でも完璧に説明することはできません。それくらい多様性があり,無限の可能性を秘めてそれくらい多様性があり,無限の可能性を秘めている学部だと感じています。ここでは,「学びのいる学部だと感じています。ここでは,「学びの広さ」と「課題解決能力」について,これまで感広さ」と「課題解決能力」について,これまで感人文科学府言語・文学専攻(博士後期課程1年)伊瀬知ひとみ教育学部4年宮﨑優希教育学部4年教育学部4年井本 美空井本 美空るだと思う。共創学部について何も知らない人に説明するときには「“地球規模の課題解決”を掲げる文理融合型で留学必須の学部で,興味があるじた魅力を少しでもお伝えできたらと思います。じた魅力を少しでもお伝えできたらと思います。ことを学べる学部です!」と答えている。 共創学部では,興味分野に合わせて授業を選ぶ 共創学部では,興味分野に合わせて授業を選ぶ 私は気候変動の仕組みを学び解決策を模索することができます。私は,入学当初から異文化理解ことができます。私は,入学当初から異文化理解ことを志し,この学部に入学した。文理融合型のに興味があり,関連する授業を多く履修してきまに興味があり,関連する授業を多く履修してきま学びを通して想定していなかった学問や分野と出した。文化こそ多様なので,コミュニケーションした。文化こそ多様なので,コミュニケーション会い,結果的に自分の活動に重要な視点がもたらや教育,地理学などの文系科目から環境やデータや教育,地理学などの文系科目から環境やデータされた。解決型のカリキュラムでは異なる関心をまで幅広く学ぶことができたのは共創で良かったまで幅広く学ぶことができたのは共創で良かった持つ学生と協働する難しさも魅力も実感した。そことの1つです。また,英語力を伸ばせるのもこことの1つです。また,英語力を伸ばせるのもこして,1年間のスウェーデン留学は私の価値観やの学部の強みです。“Intensive English”をはじめの学部の強みです。“Intensive English”をはじめ考え方に変化を及ぼした。留学中,英語での講義とした「英語を」学ぶ授業だけでなく,「英語で」とした「英語を」学ぶ授業だけでなく,「英語で」や読み物,議論が順調に始められたのも1ー2年学ぶ授業が多くあります。留学が必須であること学ぶ授業が多くあります。留学が必須であること次のIntensive English(英語「で」学ぶ語学教に加え,他学部と比べて留学生が多いため,アウに加え,他学部と比べて留学生が多いため,アウ育)や入学後に出会った留学生の友達と過ごしたトプットできる機会が多いのも特徴です。トプットできる機会が多いのも特徴です。 そして,大学生活で最も身についたのが課題解 そして,大学生活で最も身についたのが課題解決能力です。共創の授業ではグループワークが多決能力です。共創の授業ではグループワークが多いため,現状から課題を分析し,それを解決するいため,現状から課題を分析し,それを解決するつのコース,21の研究室があり,所属研究室のプロセスを日々磨くことができます。「専門的なプロセスを日々磨くことができます。「専門的な授業の他にも,自分の興味関心に合わせて様々な授業を受講することができます。「こんなことを学びたい」とすでに決めている人も,まだ漠然としている人も,学問のアンテナを思いのままに張り巡らせることができるのです。私自身,現在は20世紀のイギリス小説の研究をしていますが,学部時代は,英語圏文学の授業はもちろん,美術史,心理学,哲学,国語学,地理学など,様々な授業を取っていました。どの授業もとても刺激的で,学部時代に学んだことは今も私の血肉になっています。 学部時代の先生に,次のような言葉をいただいたことがあります。「人間は,よく生きようと思うのならば,よく考えなければいけない」。21教育を広く深く見ることのできる九大教育学部での学びをとても面白く感じるようになりました。この経験から,本稿では教育を九州大学で学ぶことの面白さと可能性を少しでもお伝えできればと心理学系」の2つがありますが,教育学系では教心理学系」の2つがありますが,教育学系では教思います。育を様々な視点から学んでいきます。他国との比育を様々な視点から学んでいきます。他国との比参考までに,私のこれまでの大学での学びにつ較やデザイン,哲学的思考など勉強するほど切り較やデザイン,哲学的思考など勉強するほど切りいて紹介させていただきます。幅広く開講される口が幅広くあり,子どもはもちろん,大人になっ口が幅広くあり,子どもはもちろん,大人になっ講義の中から,私は,日本の教育の変遷,外国のてからや生涯を通して教育を受けることについててからや生涯を通して教育を受けることについて教育の歴史や比較,教師と生徒との間にある権力も考えることができます。また,教育心理学系でも考えることができます。また,教育心理学系で関係などについて学べるものを中心に受けてきまは人間や動物が持つ心理的特性や障害について学は人間や動物が持つ心理的特性や障害について学した。これらを通して,時代や地域によって求めびます。こちらも内容が幅広く,発達や集団,カびます。こちらも内容が幅広く,発達や集団,カられる教育は異なるということを様々な角度からウンセリング,心身の障害など様々な内容から,ウンセリング,心身の障害など様々な内容から,学びました。また,教育学部で開講されている海人のこころについて考えることができます。人のこころについて考えることができます。外フィールドワークにも参加しました。私が参加 九大の教育学部には教員免許や公認心理師,社 九大の教育学部には教員免許や公認心理師,社したのは,モンゴルでインターンシップを行うも会調査士などを取得できる環境がありますが,こ会調査士などを取得できる環境がありますが,このと,タイで現地の学生や日本の公的機関,田舎れらの取得が学部の目標となっているわけではなれらの取得が学部の目標となっているわけではなの家庭,学校などとの交流を体験するというものいため,自分が興味のある授業を受けることがでいため,自分が興味のある授業を受けることがででした。これらの経験を通して,自分の持つ常識きます。先生になりたい!カウンセラーになりたきます。先生になりたい!カウンセラーになりたがいかに偏ったものであるかということに気付かい!と目標を持って入学してくる人たちもいますい!と目標を持って入学してくる人たちもいますされました。また,実際に現地に足を運び肌で感が,面白そうだったから!などの理由で入学するが,面白そうだったから!などの理由で入学するじることで,これまで調べられてきた結果を教わ人や,入学してしばらく勉強して興味が変わった人や,入学してしばらく勉強して興味が変わったるだけでなく,自分で現場をより深く調べてみたという人などもいます。教育系のサークルや学童という人などもいます。教育系のサークルや学童いと思うようになりました。そこで,フィールドのアルバイトなどをして日々子どもと触れ合ってのアルバイトなどをして日々子どもと触れ合ってワークを通して出会った方に紹介していただくこ日々があったからだと思う。留学必須の共創学部の情報や制度は,海外生活が初めてだった私の留学に対するハードルを下げてくれた。このような学びがない=就職に不利」という声を聞いたこと学びがない=就職に不利」という声を聞いたこと共創学部の教授,学生,そして機会との出会いにがありますが,むしろこの課題解決能力こそが社がありますが,むしろこの課題解決能力こそが社より私の大学生活は豊かになった。とても感謝し会人で直結する力だと考えています。また,複数会人で直結する力だと考えています。また,複数ている。の分野を受講できるため,専門性を繋ぐ学びがでの分野を受講できるため,専門性を繋ぐ学びがで 関心のあることを複数の視点から学びたい,海きます。きます。外の大学で学びたい,国際的な視野を持ちたい, 文理や学問の枠組みにとらわれずに学びたい, 文理や学問の枠組みにとらわれずに学びたい,大学での実践活動を卒業研究(ディグリープロ将来の選択肢を広げたい,多様性のある環境で大将来の選択肢を広げたい,多様性のある環境で大ジェクト)で活かしたい,といった受験生,まず学生活を送りたい。そんな想いのある人におすす学生活を送りたい。そんな想いのある人におすすは共創学部のホームページやInstagramを覗いめの学部です。みなさんに素敵な春が訪れることめの学部です。みなさんに素敵な春が訪れることてみませんか?を心より願っています!を心より願っています!世紀の現代ではすぐには答えが出ない問いと多々遭遇しますが,そのような問いとじっくり向き合って徹底的に思考力を鍛えたり,思考力を支える知識を広く深く獲得したりできる環境が,文学部には存在しています。 また,文学部では,教員免許などの資格取得の授業や,自分の専門以外の分野を体系的に学べる副専攻プログラムが充実しています。学内の留学プログラムを活用して海外で知見を広める学生も大勢います。様々な価値観を持った友人や先生方とともに学んでいくことで,自分自身の学問のアンテナがさらに伸びていくのを実感できます。皆さんが知的好奇心を満たしながら,学問のアンテナをどこまでも伸ばしていけることを,心から願っています。とで,さらに多くの海外の教育現場にアクセスし,カンボジアとラオスの学校で自分の研究のための調査を行いました。現在はそれらを卒業論文につなげるべく勉強を続けています。このように九大いる人もいれば,全く別のサークルを頑張る人やいる人もいれば,全く別のサークルを頑張る人や教育学部には,自分の持っていた問いや自身の学興味のある勉強を頑張る人もいます。教育学部は興味のある勉強を頑張る人もいます。教育学部はびに向かう態度から根本的に問い直す機会,そし1学年50人ほどの少人数のため,同期とは高校時1学年50人ほどの少人数のため,同期とは高校時て実際の教育現場に赴いたり関心を研究につなげ代のクラスのように仲良くなれますし,上級生や代のクラスのように仲良くなれますし,上級生やたりする機会があるといえるのではないかと思い下級生との交流の機会もあります。多種多様な人下級生との交流の機会もあります。多種多様な人ます。たちがいる分,それぞれの考え方や物事に向き合たちがいる分,それぞれの考え方や物事に向き合教育学系を専攻する私の体験の中には,心理学う姿勢に刺激され,自分のやりたいことをするこう姿勢に刺激され,自分のやりたいことをするこに関する活動が登場しませんでしたが,心理学系とができると思います。興味はあるけど今はまだとができると思います。興味はあるけど今はまだにおいても演習や実験,実習などの機会が提供さやりたいことが明確になっていないという人も,やりたいことが明確になっていないという人も,れていると聞きます。私の経験は一事例にすぎず,様々な価値観に触れ経験をすることでやりたいこ様々な価値観に触れ経験をすることでやりたいこ学生一人一人の関心や選択によって,多種多様なとや興味あることが見つかるかもしれません!とや興味あることが見つかるかもしれません!学びを得る4年間にできるのではないかと思いせっかくの大学生活,皆さんが後悔の無いようにせっかくの大学生活,皆さんが後悔の無いようにます。「教育学部」の名を持つ学部は無数にあり,楽しめることを願っています。楽しめることを願っています。大学によっても学び方は多様だと思いますが,教育を広く捉え,自分なりの視点を大切に学ぶことができるという点が九大教育学部の魅力の一つだと私は感じています。長くなりましたが,もしこのメッセージが皆さんにとって何かしらの参考となりましたら嬉しいです。みなさんに素敵な春が訪れますように!学問のアンテナを伸ばす 皆さんは「文学部」と聞いてどんなことを想像しますか?「文学」と名前がつくから,小説や詩について学ぶところ,と思っている人もいるかもしれません。実際には,九州大学文学部には4九大教育学部での学び大学案内をお読みのみなさん,はじめまして。みなさんの中には,自分が何を学びたいか分からないという方から教育を学ぶのだという強い希望教育学部とは教育学部とはを持っておられる方まで様々な方がいらっしゃる 「教育」ってどんなイメージですか?子どもに 「教育」ってどんなイメージですか?子どもにかと思います。受験前の私はというと,世間でよ教えることや学校の先生をイメージする人が多い教えることや学校の先生をイメージする人が多いく問題にされている「不登校」や「児童虐待」にのではないでしょうか。私自身,教育学部であるのではないでしょうか。私自身,教育学部であるついて学んでみたいなという興味から教育学部をことを伝えると「じゃあ先生になるんだね!」とことを伝えると「じゃあ先生になるんだね!」と志望していました。当時私は,教育学部に入れば言われたことが何回もあります。もちろん,その言われたことが何回もあります。もちろん,そのこれらの教育問題に対する具体的な解決策を知るイメージは何も間違っていません。ですが,教育イメージは何も間違っていません。ですが,教育ことができるものと考えていましたが,いざ学ん学部はそれだけではないことをお伝えできればと学部はそれだけではないことをお伝えできればとでみると解決策どころか,教育とは何かというと思います。思います。ころまで何度も問い直す日々の連続でした。初め 九州大学の教育学部には「教育学系」と「教育 九州大学の教育学部には「教育学系」と「教育はそれにもどかしさを感じていましたが,次第に大学ってどんなところだろうー。大学ってどんなところだろうー。先生から聞くのもいいけれど,やっぱり学生から聞く話の方がナマというか,リアルな感じはするみたいです。先生から聞くのもいいけれど,やっぱり学生から聞く話の方がナマというか,リアルな感じはするみたいです。先輩からのメッセージ受験生のみなさんへ!先輩からのメッセージ受験生のみなさんへ!
元のページ ../index.html#54