帯広畜産大学 CAMPUS GUIDE 2019
32/68

31教師を志す学生に教師という仕事のやりがいと喜び、役割と責任の厳しさを、先輩教師による授業・生徒指導・特別活動・校務分掌などの事例を踏まえて伝え、教職とは何かについて深く考察します。理科教育の目的や目標は何か、どのように達成されるのか、効果的な授業とはどのような授業か、理科教育に要請されている現代的な課題は何かなど、理科教育の主要なテーマと理科教師の果たす役割について考察します。※ユニットによって取得可能な教科が特定される場合があります。入学後の開講科目をよく確認して 履修してください。また、他ユニットの科目履修が必要となる場合もあります。教職入門理科教育法〈理科のみ〉教育心理学Ⅰ教育心理学Ⅱ生徒指導に関する基礎知識、とくに教師による生徒のカウンセリングとしての教育相談の目的・目標と技術について理解するとともに、教育相談の技術を基礎とした生徒の問題行動への対応について考えます。生徒理解の基礎となる発達の理論、学習指導と教育評価についての心理学的知識を学びます。職業指導〈農業のみ〉職業に関する知識や労働の意味、企業をはじめとした労働現場の現状を学ぶことを通して、青年期の子どもたちに指導できる能力を育みます。学校教育論教育原理そもそも「学校」とは何か、その歴史的経緯や役割について考察します。とりわけ、高校教育論に焦点を絞りつつ、その基本原則や制度的枠組みについて国際的視野をもって学びます。教育の目的・意義・方法・内容などについての基本的原則や理論的基礎を学びます。ディスカッション形式を取り入れながら、教育のあり方についての一定の見解をもつとともに、教育的視野をもって社会の諸問題をみる目を養います。教育実習本学で学習した教育に関わる理論や専門の学識を、実際の教育現場の授業・HR活動・学校行事・クラブ活動などを行うことによって吟味し深化させ、教員としての実践的指導力を養成します。教育方法教育学の基礎理論、高校教育の基本的枠組、専門職としての教師のあり方を踏まえて、「楽しくてわかる授業」を行うための教育方法を習得します。最終的にはグループごとに調査・研究し、情報機器を用いてのプレゼン発表およびディスカッションを行います。教職実践演習(高)教科指導および教科外活動(HR活動、生徒指導など)に関する演習を通して、習得した教職に関する専門的な知識・技能を、教員に必要な資質・能力として体系化するとともに、それらの能力を身につけます。農業教育の発達と歴史、目的と役割、学習の原理、教育課程、教育指導の方法、学習の評価、農業教育の現状と諸問題、学習指導の理論と方法を学びます。農業科教育法〈農業のみ〉1年次2年次3年次~4年次4年次教員の意義・使命感を理解する教育の歴史や理論から社会的役割を学ぶ教員としての資質向上と実践能力の習得教員の仕事の全体像を体感的につかむ畜産科学課程渡辺 大貴畜産科学課程4年[家畜生産科学ユニット]WATANABE Daiki秋田県立能代高等学校出身教職課程大学で学んだ専門知識を活かすひとつの方法として、教員となり、社会に貢献する道もあります。在学中に必要な教職科目を履修することにより、畜産科学課程では所属する展開教育ユニットに応じて(※)高等学校教諭一種免許状(農業または理科)の教育職員免許状を取得することができます。祖父母が稲作農家で幼い頃から農業に親しむ環境にありました。そこで農業には命の大切さ、仲間との協力、達成感などを学べ人間形成に必要なものを多く含んでいると実感。小中高と良き先生に巡り会えたことに加え父が教師をしている影響もあり、高校生の頃から農業高校の教師を志すようになりました。進路を父に相談したら「教師はいいよ、楽しい!」と言われ、さらに意を強くすることに。めざすのは生徒が「どうして?」と考える自主性を育む教師です。また自分が母校を訪ねたように、卒業後も生徒との交流が絶えない教師も目標。教壇に立った時には、生徒の興味を惹きつけるような授業をしたいと思います。将来は地元・秋田で教鞭をとり、企業と連携しながら秋田の食材で生徒と食品開発などに関わることも夢のひとつです。子どもたちと未来をつなげる役割を担う

元のページ  ../index.html#32

このブックを見る