大阪大学 GUIDEBOOK 2022
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よくある質問?!特集教育システムキャンパスライフインフォメーション■Topics学部紹介医学部(保健学科)阪大病院に就職する人が多いんですか?確かに阪大病院への就職は多いですが、その他の病院、保健所、企業、研究所などへの就職もあります。QA■Topics医療の多様化に対応大阪大学ならではのIHDi構想CureとCareを融合できる人材を育成 健康は保健学の中心的な課題ですが、健康とは何かについて客観的・定量的評価はできていません。今回、本学の強みであるツインリサーチセンターやがんプロフェッショナル養成プランを発展させ、保健学を集学的に扱う機構を創設する予定です。看護学・放射線技術科学・検査技術科学の3専攻が揃う本学の優位性を活かし、全学を巻き込んだ健康の状態把握の確立とそのための人材育成を通して、社会パラダイムの変革を伴う新たな保健学の創出を行っていくものです。 臨床工学技士は、医療の高度化・専門化に対応するために、今後さらに重要性が増すことが予想されます。また働き方改革やチーム医療・在宅医療の拡充に伴い、その役割は多様化し、今後ある種の医療行為も認められようとする流れがあります。保健学専攻では、さらなる医療の専門化・多様化に対応できるよう臨床工学を深く研究し、新たな機器開発のみならず、後輩を育成することができる「指導者」を養成するために「臨床工学技士指導者育成コース」を設立。多方面からの総合的な教育・研究を行い、臨床工学を極めた保健学博士を育てます。 少子高齢化が進むなか、医療ニーズも変化し、看護師に期待される役割は拡大・多様化しています。米国など諸外国では、看護の基盤を持ちながら、一定レベルの診断や治療などが行えるナース・プラクティショナー(NP)という資格を持つ看護師が活躍しています。本学でも2022年度より「ナース・プラクティショナー教育コース」を開設し、キュアとケアを融合できる高度な看護実践力、そして本学だからこその研究力を身につけられる教育内容を提供し、これからの新しい医療を担う人材を育成していきます。本学独自の集学的プログラムIHDi※による新たな保健学の創出※Integrated Health Design initiative臨床工学技士指導者育成コース臨床工学分野で国立大学初の博士後期課程コースナース・プラクティショナー教育コースより高度な看護を通しての医療人の育成 多様なバックグラウンドを持った教員が、医療の基本を教え、研究力向上を目指して、学生の指導にあたります。医療のプロになる道は厳しいですが、大阪大学という最高の環境を生かして、自分の道を作りましょう。阪大医学部保健学科のキャッチフレーズは「医療は保健学から変わる ~継続する力と夢見る勇気~」になります。「医療は保健学から変わる」~自分の道を作ろう~三善 英知医学系研究科保健学専攻 保健学科長/保健学専攻長専門分野: 生化学、消化器内科学 阪大保健学科看護学専攻では、先進的で高度な医療の現場で実践を行い、かつ研究においても経験豊富な先生方から、日々刺激的な授業を受けることができます。私も看護の力や可能性の大きさを毎日ひしひしと感じながら学習に励んでいます。また、部活動では他学部の学生と交流でき、楽しく充実した大学生活を送ることができます。看護の力をひしひしと感じる日々岡本 楓那鳥取県立倉吉東高校 出身保健学科3年生(看護学専攻)在学生からのメッセージ教授からのメッセージIHDiツインリサーチセンターリアルワールドサイエンスセンター最先端バイオサイエンスセンターマルチモーダルセンター次世代型医療人材育成センターIntegratedHealthDesignInitiative33

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