宮城教育大学 大学案内 2024
13/36

芸術体育・生活系教育専攻□芸術・体育系教育コース□生活系教育コース芸術・体育系教育コース(美術)/2年庄司 知優さん 音楽に関する実技や理論および音楽全般にわたる知識の修得に加え、音楽教育についての実践的な学びを通じて、音楽を通して豊かな感性と創造力とを育成できるような、深い教養を身につけた音楽教員を養成します。 美術や図画工作は、表現活動を通して自己の感性を磨き、豊かな創造性を備えた人材を育てるための重要な教科です。美術理論や美術史のほか、絵画・彫塑・デザイン・工芸などの科目を通じて、専門的知識と技能を身につけ、指導力のある教員を養成します。 インターネットやプログラミング等の情報の技術、木材や金属等の加工の技術、電気や機械のエネルギー変換の技術、生物育成の技術に関する基礎的な知識・技能を身につけ、ものづくりによって生活や社会における問題を実践的に解決していく資質・能力を育成できる教員を養成します。 衣・食・住など日常生活を構成する多様な要素(モノや技術など)を科学的な視点から分析・考察し、生活をより豊かで奥行きのあるものにすることができるように研究を深めつつ、実験・実習を通して実技に強い家庭科教員を養成します。 芸術・体育系教育コース(美術)では、絵画やデザイン、彫塑など幅広い分野を学ぶことができます。握るのは絵筆だけではありません、パソコンのマウスやハンマーも手に取り、新たな価値を創造します。私は、この個性あふれる授業で学んでいることを活かし、多角的な考えで「一般的」から抜け出せる力を持つ生徒を育てる教員になりたいです。 まず私たちが、宮教のような伸び伸びとした環境で学ぶことで、将来生徒にも心躍るような授業を行うことができるのだと思います。宮教を目指すみなさんの理想の教員像も、ぜひ教えてくれませんか?13宮城県仙台第一高等学校卒業在学生VOICE!音 楽専門的技能と知識を身につけた音楽教員を養成美 術美術に関する深い知識と技能を併せ持った教員を養成理論と実践の学びを通して、力量のある保健体育教員を養成保健体育 保健や体育・スポーツに関する基礎科学と実技を幅広く学び、具体的な技術や指導法を身につけることで、体育・健康に関する充実した指導によって豊かな心と健やかな体を育成することのできる、保健体育教員としての力量を育みます。「つくることで学ぶ」を実践できる技術科教員を目指して技 術家庭科衣・食・住・保育の観点から家庭生活を科学する実技・技能系教科に関する深い知識と専門的技能・技術とを兼ね備えた、指導力ある教員の養成を目指しています

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る