滋賀大学 大学案内 2021
20/60

学校現場の実際の授業に触れることで、教師の深い考えや、取り組みを学びます。 学校現場で教育に触れる様々な場面における子どもたちとの向き合い方や、教師として取るべき行動について考えます。教師としての行動について考える教育実習を通じて、教師として取るべき行動を実践します。教師としての行動を実践する前年度までの取り組みの集大成として、教師としての理想像を探究・実現します。 理想の教師像を探求するこれまでの学びと現場での経験を基に、あらゆる状況に実践的に対応できる、学び続ける教師を目指します。実践的な教師を目指す卒業後1年次2年次3年次4年次成長のモデル教育学部Faculty of Education学部理念現代社会はさまざまな問題を抱えながら、目まぐるしい変化を続けています。私たちの学部は、現代社会の今日的な諸問題に積極的に対応できると同時に、問題解決能力をもった人材養成をめざしています。また、人間形成にも重きをおき、学生一人ひとりの知的教養を磨き、芸術・文化・自然などに対する感受性を養うとともに、ひとに対して深い共感と理解を示し、専門知識に正しく基礎づけられた豊かな人格形成を目標としています。アドミッション・ポリシー私たちの学部では、次のような人を求めています。1)変化の激しい現代において、よりよい社会の創造に貢献できる教師をめざす人2)学校教育に高い関心をもち、教育の諸課題に自ら積極的に取り組む意欲や熱意のある人3)教師をめざすために必要な幅広い基礎的知識、論理的思考力・コミュニケーション能力、豊かな感受性、他者に共感する心を備えた人19

元のページ  ../index.html#20

このブックを見る