滋賀大学 大学案内 2021
24/60

実践的な学びが身につく講義・演習自然体験実践演習国文学研究Ⅰ自分たちで活動を考え、その活動を子どもたちが楽しんで行ってくれる姿を見ることが出来た経験は、今後の大きな自信につながりました。子どもたちと実際に関わり合いながら、自らの学びも深められる貴重な時間になりました。古典文学の多彩な魅力を味わいながら、各自の興味に沿った研究テーマを発見することを目的としています。テキストの分析、先行文献の読解、論証の仕方などを実践的に学びます。教育学部では、学生の主体性を引き出し、実践力や課題解決力を養うために、様々な工夫をこらした授業を展開しています。PICK UP 授業初等図画工作科教育法図画工作科の目標と内容(造形遊び、絵や立体・工作、鑑賞)について、題材実習を通して学びを深めます。指導案作成と模擬授業に取り組み、実践力の向上を目指します。障害児教育史明治期以降に公教育制度が整えられていく中で、そこから取り残されていた障害児たちに対して、試行錯誤を重ねながら教育や支援を提供してきた人物・施設について学びます。情報通信ネットワーク演習教科「情報」におけるネットワークに関する学びと実践の演習を行っています。具体的には、ネットワーク演習に必要なJava言語によるネットワークプログラミングを学びます。大津キャンパス内で、地域の小学生や幼稚園児の親子を対象に、農場を利用した自然体験活動を毎週1時間30分実施しています。本演習では、受講生が教員や地域のボランティアスタッフ、他の受講生と協働して、活動の企画、準備、実践、振り返りというプロジェクト型学習を行い、課題発見・解決力を身につけます。Students’ Voice学校保健この講義では、幼児・児童生徒に発生する突発的な事故、障害、体調不良、病気に対処するための基礎的知識の理解を深めていきます。フィジカルアセスメント・救急処置・障害予防のためのスポーツマッサージに関する実習を取り入れ、より実践的な知識・技術の習得を目指しています。三浦 楓 さん教育学部 初等教育コース 環境教育専攻 4年この授業では自身の周りで起こったことに対して、素早く的確に行動する方法を学べます。様々な場面を想定しながら、実際に応急処置の練習をするため、実生活に活用できるスキルが身につきました。Students’ Voice三ツ井 将大 さん教育学部 中等教育コース 保健体育専攻 4年23

元のページ  ../index.html#24

このブックを見る