滋賀大学 令和6年度(2024年度)入学者選抜要項
64/80

−60−⑫初等教育コース 初等教科専攻 音楽専修 中等教育コース 音楽専攻 初等教育コースでは,音楽を得意とする幅広い視野を持った小学校教員を,中等教育コースでは,音楽の専門性の高い教員を養成します。子どもたちの豊かな感受性や表現力を育てるための理論と実践を,音楽の表現や鑑賞など,広い意味での音楽活動を通して学びます。具体的には,音楽教育,作曲,声楽,器楽,音楽理論,音楽史などの分野について基礎を習得したうえで,表現の多様性や専門性を追究します。授業は,音楽科教育等のクラス授業のほか,声楽,器楽のレッスンや作曲の作品制作指導,音楽教育の論文指導など,きめ細かな個人指導を重視しています。 ⑬初等教育コース 初等教科専攻 図画工作専修 中等教育コース 美術専攻 初等教育コースでは,小学校教員として特に図画工作を得意とする教員を養成します。そのために,「図画工作科教育法」を中心に児童の発達や特性を踏まえ,「造形遊び」にみられるような子どもの主体的な造形活動を保障する授業の在り方や,広く子どもの学習活動を支える図画工作科の重要さとその意義を学びます。また,「絵画,彫刻,デザイン,工芸,美術史・美術理論」の各専門的な領域から,小学校教員として必要な表現及び鑑賞の教材開発能力及び実践方法を身に付けることを目指します。 中等教育コースでは,中学校・高等学校の美術科教員を主に養成します。そのために「絵画,彫刻,デザイン,工芸,美術史・美術理論」などの制作と理論をより専門的に学ぶと共に,「美術科教育」関連科目によって美術教育の理念及び題材開発や実践方法を身に付け,美術に対する深い力量と専門性を持った教員の養成を目指します。 ⑭初等教育コース 初等教科専攻 体育専修 中等教育コース 保健体育専攻 共通して体育(保健体育)に関する高い専門的知識と技能を持った教員の養成を目指しています。そのために,理論として,保健体育科教育学,体育学(武道論,スポーツ社会学,スポーツ心理学など),運動学(体力科学,スポーツ運動学,運動生理学など),学校保健(衛生学及び公衆衛生学,学校保健)を学び,実技として,球技,水泳,陸上競技,器械運動,武道,スキー,ダンス,救急処置などを習得します。また,初等教育コースでは小学校教育の場で,中等教育コースでは中学校ならびに高等学校の保健体育科教育の場で,効果的な学習指導を展開するための教材開発や授業づくり,カリキュラムづくりについて深く探求し,実践的指導力の基礎を形成します。これらを通して,体育分野と保健分野のバランスのとれた,地域で核となって活躍できる教員を養成します。 ⑮初等教育コース 初等教科専攻 情報・技術専修 中等教育コース 情報・技術専攻 科学技術や情報通信技術の基礎を学び,それらの生活への活用についての認識を深め,健全な情報社会の発展や科学技術の進歩に寄与できる実践的能力を有するとともに,生活に必要な技術を身に付け,工夫し,創造する能力をもった子どもを育てるための理論と方法について学びます。さらに,中学校・技術科教育や小中学校におけるプログラミング教育をはじめとする情報教育のリーダーとして,これらの教育に関するカリキュラム開発や教材研究を行い,児童・生徒の実態に即した指導計画を作成して実践できる優れた教員の養成を目指します。 また,e-Learningやインターネット環境を積極的に活用した学習環境の中で,文理融合の情報学,科学技術リテラシーに関する教育も推進します。このために必要となる情報と技術に関する広い知識の習得や各種メディアを積極的に活用できる能力の育成も目指します。 ⑯初等教育コース 初等教科専攻 家庭専修 中等教育コース 家庭専攻 家庭科は,衣食住などに関する実践的・体験的な学習活動を通して,生活の自立に必要な基礎的・基本的な知識及び技術を習得するとともに,家庭の機能について理解を深め,家庭生活をよりよく豊かに創造しようとする能力と態度を育成することを目標としています。小学校,

元のページ  ../index.html#64

このブックを見る