島根大学 令和6年度 入学者選抜要項
13/74

総合型選抜Ⅰ総合型選抜Ⅰ物理工学科では,次のような学生を受け入れます。1.自然現象や種々の物質に関心があり,物事を根本的なところから探究・理解したい人2.物理学をより深く学び,物質の仕組みを原子・分子や素粒子レベルから明らかにすること,こうして得られた知見をもとに新しい機能をもつ物質  を創成すること,さらにデバイスとして完成させることに興味のある人3.  グローバルな視点に立ち地域や社会の発展に貢献する意欲のある人本学科に入学し,学んでいくためには,高等学校卒業程度の基礎学力,特に,物理及び数学について優れた学力を持っていることが必要です。●●入入学学者者選選抜抜のの基基本本方方針針区分前期日程一般選抜後期日程へるん一般型地域志向入試へるん特定型グローバル英語入試物質化学科では,次のような学生を受け入れます。1.自然現象や種々の物質に関心があり,物事を根本的なところから探究・理解することを志向する人2.化学をより深く学びたい人3.物質の仕組みを微視的な立場から明らかにすること,新しい機能をもつ物質を創ったり調べたりすること,またそれらの応用技術に興味のある人4.化学を通じて山陰地域の発展に貢献する意欲を持つ人本学科に入学し,学んでいくためには,高等学校卒業程度の基礎学力,特に,化学及び数学について優れた学力を持っていることが必要です。●●入入学学者者選選抜抜のの基基本本方方針針区分前期日程一般選抜後期日程へるん一般型地域志向入試へるん特定型専門高校入試グローバル英語入試【【基基礎礎的的知知識識とと思思考考力力をを重重視視】】 大学入学共通テスト及び個別学力試験(筆記)によって,物理や数学をはじめとする高等学校における基礎学力や思考力を十分に備えているかを評価し,選抜を行います。【【基基礎礎的的知知識識とと思思考考力力をを重重視視】】 大学入学共通テスト及び面接によって,物理や数学をはじめとする高等学校における基礎学力を十分に備えているか,また思考した結果を論理的に表現する力があるかを評価し,選抜を行います。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素(知識・技能,思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)を総合的に評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。さらに,「地域志向レポート」に基づいて「地域志向面接」を行い,地域課題への興味・関心を評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。なお,別に定める外部英語検定試験の一定の資格・スコアを有することを出願要件とし,「グローバル英語入試志望理由書」に基づいて「英語面接」を行い,英語の活用能力を評価します。【基礎的知識と思考力を重視】 大学入学共通テスト及び個別学力試験(筆記)によって,化学や数学をはじめとする高等学校における基礎学力や思考力を十分に備えているかを評価し,選抜を行います。【基礎的知識と思考力を重視】 大学入学共通テスト及び面接によって,化学や数学をはじめとする高等学校における基礎学力を十分に備えているか,また思考した結果を論理的に表現する力があるかを評価し,選抜を行います。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素(知識・技能,思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)を総合的に評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。さらに,「地域志向レポート」に基づいて「地域志向面接」を行い,地域課題への興味・関心を評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。さらに,「口頭試問」により化学に関する基本知識・熱意・適性及び専門高校における化学の活動実績を評価します。「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。なお,別に定める外部英語検定試験の一定の資格・スコアを有することを出願要件とし,「グローバル英語入試志望理由書」に基づいて「英語面接」を行い,英語の活用能力を評価します。基本方針基本方針-10-■■物物理理工工学学科科●●求求めめるる学学生生像像■■物物質質化化学学科科●●求求めめるる学学生生像像《《総総合合理理工工学学部部》》

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る