長崎県立大学 CAMPUS GUIDE BOOK 2025
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FacuBusiness Admnltyof i istrationFacultyof Regional Design andDevelopment■経営、マーケティング・流通、会計・簿記などに関心を持つ人■国際的に展開する企業活動や、日本企業の現場の仕組みに関心を持つ人■経営に関する企画・立案力を高めて、地域社会や国際社会の成長に貢献したい人■語学力向上に意欲を持ち、国際社会の中で活躍したい人■地域社会や地域経済の様々な課題について、それらの課題解決に向けて取り組むために必要な基礎的知識と探究への好奇心を 身に付けている人■地域創造に関心を持ち、そのために必要な知識を理解し、論理的に表現できる能力を有する人■課題解決などに対して、主体的に他者と協働して取り組むコミュニケーション能力と、意欲を有している人経営学部では、ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)の1つに、「経営、商学・マーケティング、会計等に関する専門的な知識をもとに、経営上の諸問題を発見・分析・解決できる実践的能力」を掲げています。経営に関する専門的な知識とともに、それを土台として経営上の諸問題を発見・分析・解決できる実践的能力を身につけていただきます。そのためには、現実の経営課題に、当事者と同様に本気で取り組む実践経験の積み重ねが必要です。経営学部では、経営学科に「地域実践I・II」、国際経営学科に「海外ビジネス研修」という実践科目を配置しています。経営学部での学びを通し、深い専門知識に加え、確かな実践的能力を身につけ、不確実な時代を生き抜く力を身につけていただきたいと思います。現在、多くの地域で人口減少、高齢化の進展により、商店の減少、公共交通機関の削減、さらには経済環境の悪化による働く場所の減少といった課題が発生しています。そこで地域創造学部ではそれらの課題を考えるために2つの学科を設置しました。一つは、効果的な公共の政策を推進できる知識の獲得を目指す「公共政策学科」です。もう一つは、地域の経済的課題を理解・分析し、解決策を提案する力を身につける「実践経済学科」です。専門的な知識と多角的な視点で地域の課題を認知、分析し、そして様々な立場の人と協働をしながら解決へと向かう。そんな人材を育てることが、私たちの役割だと考えています。教員や学部の仲間だけでなく、地域の人々とともにそれらの解決に取り組むことは、あなたに豊かな経験をもたらすでしょう。20アドミッション・ポリシー(学生受け入れ方針)アドミッション・ポリシー(学生受け入れ方針)学部長 谷澤 毅学部長 綱 辰幸経営学部経営学科・国際経営学科新時代を生き抜く専門知識と実践力を身につける地域創造学部公共政策学科・実践経済学科地域の過去、今を理解し、未来を創造する佐世保校

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