東京都立大学(現首都大学東京) 大学案内2020
51/184

首都大生のインタビューは、ホームページにも掲載しています。アクセスはコチラから首都大生のリアルボイスProleProle作品の魅力をかたちづくる要素を分析し発表や討論を通して近現代文学を研究する児童向けのファンタジー小説を読み多様な英語表現を理解する正解を見つける力を養い、強い「自分」を育てる 谷崎潤一郎と川端康成の短編小説を、1回1作品のペースで読んでいます。 文学研究とはいえ、まず文学作品の魅力・面白さを感じてほしい。作品を堪能した上で一歩踏み込み、それらの作品の面白さをかたちづくっているのは何かを分析し、解釈する能力を養います。 作品について学生同士で討論することも重要です。発表や討論を通して、近現代文学の作品の読み方、書誌や先行研究の調べ方、批評理論の具体的な適用の方法など、近現代文学を研究するための具体的な方法を学び、それを実践します。その中で、自分とは違う意見や考え方に触れ、それと対話することも学びます。少人数のため発言する機会も多く、中身の濃い議論が可能。ゼミは、日本文学専攻以外の学生の参加も歓迎しており、多様な意見が交わされる場にしたいと考えています。 近年は、AIをテーマにアメリカの人気SF作家フィリップ・K・ディックの1968年作品『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』や、イギリスの小説家、詩人であり、軍人でもあったJ・R・R・トールキンが1937年に発表した児童向けの小説『ホビットの冒険』を読んでいます。『ホビットの冒険』は、日本でも知られた『指輪物語』の前章に当たり、魔法使いやドワーフ、ドラゴンが登場する不思議な世界を描いた英語表現を理解します。 授業では、学生が決めた課題について全員で議論します。題材がSF小説や80年前に書かれたファンタジー作品ですから、多様な読み方が可能です。学生同士が作品に対する自分の解釈や発見した課題を分かりやすく伝えあいながら、議論を重ねて結論を導きます。 作品の読解を通して多様な英語表現を理解するとともに、こころを揺さぶる文学作品は言語の違いや国境を超えることを知ってほしいと思います。 短編小説であっても、作品には作者の人生や、書かれた時代の価値観や雰囲気が必ず潜んでいます。戦前、戦後のどちらの時代も生きた谷崎潤一郎と川端康成の作品には、当時の人々のこころの中が立体的に描かれていました。人の気持ちと気持ちが重なってそれぞれの物語が紡がれていることに気づくと、どの作品にも愛着を感じました。また、一連の作品を、それらを書いた2名の年齢を考えながら読み込むことで、それぞれの気持ちの変化や成長が感じられ、作者への興味も深まっていきました。 文学研究は固定された答えはなく、正解を見つける学問だと思います。これからも優れた文学作品の良さに気づき、感性を磨きながら人の意見を受け入れながら考察し、強い「自分」を育てたいと思います。都市教養学部 都市教養学科人文・社会系 国際文化コース 4年東京都 私立國學院大學久我山高等学校 出身都市教養学部 都市教養学科人文・社会系 国際文化コース 4年群馬県立 高崎北高等学校 出身岩﨑 彩乃 さん鈴木 詩乃 さんNOTICE誰かのこころに何かを与える本に携わる仕事に就きたいNOTICE議論して修得した英文学の教養を、留学先で生かします物語を読む視点と研究主題を定め、論文に反映する J・R・R・トールキンの『ホビットの冒険』を用いて、物語をさまざまな視点から読み解き、研究の主題を考えるなど、論文の書き方を実践的に学んでいます。特定の場面に入れ込みすぎたり先入観に固執しすぎたりすることで、本題から逸れることや矛盾が生じることがないよう、考えをまとめるのは大変です。しかし、行き詰まりを感じた時は先生に相談に行けば、いつでも丁寧な解説とあわせて考えを進めるためのヒントを与えてくれます。先輩にあたる大学院生は先生と激論を戦わせることもしばしばあり、私もそれくらいの知識と自分の考えを持ちたいと思う契機になりました。演習 Pick up日本文学演習(3年次)/大杉 重男 教授授業 Pick up英語表現論(3年次)/安井 マイケル 准教授049人文社会学部

元のページ  ../index.html#51

このブックを見る