東北大学 工学部 材料科学総合学科 研究室紹介
11/28

liMaterias Scence自動車産業で二酸化炭素排出量を減らすには、車体に使う鉄鋼材料を少なくするのが一つの方策で、より高耐久の鉄鋼が必要です。劣化しにくい材料が今、強く求められています。私たちが注目したのは、窒素や炭素を利用した省資源型の高耐食化技術、そして、材料中へ侵入した水素のリアルタイムイメージング技術です。安心・安全な未来の実現のために、「高耐久性材料」を突き詰めていきます。材料電子化学教授/武藤泉 助教/西本昌史「高耐久性材料」で未来をつくる知能デバイス材料学コース- 材料電子化学- 極限材料物性学- 強度材料物性学- 電光子情報材料学- 先端マグネト材料学- エネルギー情報材料学- 機能電子材料創製

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る