鳥取大学 大学案内2017
38/96

38地域文化学科Regional Culturehttp://www.rs.tottori-u.ac.jp/bunka/ 地域文化学科では、日本だけでなく、世界のさまざまな地域の文化を学ぶことができます。そして、大学での講義を通じて、高校生の時には考えたこともなかった価値観やものの見方を身に付けることができました。新しいことを学ぶ度に、私が今見ている世界は狭く、私の知らないことがまだまだたくさんあるということを実感しています。 地域文化学科では、2年生になるとフィールドワークを取り入れた地域調査実習があります。地域調査実習では、地域文化への理解を深めるために講義室を飛び出して実習を行います。私は「東アジアグループ」に所属して台湾を訪れました。台湾の歴史や信仰、食文化などを実際に自分の五感を使って学びました。そして、地域調査実習を終えて、さらに私の視野が広がったと思います。 このように充実した毎日を送っており、多くの友人と楽しい思い出を作っています。私は高校生の時、県外で生活したいという気持ちがあったので、鳥取大学に来て本当に良かったなと思っています。 また、大学では、自由な時間が多くあります。みなさんも入学されたら、自由な時間を上手く活用して、充実した大学生活にしてください。 本学科は、地域を文化の視点から捉え、豊かな文化と創造性を持つ地域の発展に貢献する人材の育成を目指しています。そのために、地域の歴史・文化・遺産などの価値を深く理解し評価するために必要な知識や理論を修得し、それを実践的に活用する力を培うことを目的として、教育・研究を行っています。■学科の目的 このような認識にもとづき次の4つの学修コースを設けます(2年生後期に選択)。 『グローバル英語文化学修コース』では、英語を軸とするグローバルな知識を背景に、高度な国際的コミュニケーション能力を養います。 『多文化領域学修コース』では、ヨーロッパやアジア・アフリカの多様な文化と歴史について専門的な知識を身につけることを目指します。 『日本文化学修コース』では、言語・文学・歴史の領域を軸として、諸外国の文化も視野に入れつつ「日本文化」を再認識し、また日本国内の文化の多様性を発見・評価する力を養います。 『クリエイティブ・コミュニティ学修コース』では、地域をより創造的に変えていくために必要な専門知識を学ぶとともに、「アート・プロジェクト」の企画・立案といった実践的活動や他大学とのインターゼミなど多彩な教育を行います。■学科の特徴●中学校教諭1種(国語、英語)●高等学校教諭1種(国語、英語)●学芸員など[取得免許状・資格(受験資格含む)]赤嶺 菜緒地域文化学科3年2014年度入学[沖縄県立那覇国際高等学校卒]在学生からのメッセージ今見ている世界は狭くて、知らないことがたくさんある。2017 TOTTORI UNIVERSITY■私の週間割(2年次前期)MONTUEWEDTHUFRISAT1時限2時限3時限4時限5時限放課後総合英語Ⅰスペイン語ことばと社会文化政策論文化施設マネジメント論文献講読Ⅱ文化形成論文化構造論地域文化基礎ゼミⅡことばの学問現代東アジア文化論食文化論実践英語Ⅱ日本近代文化論地域調査実習マーケティング論趣味勉強■韓国人はなぜキリスト教を信仰するのか -キリスト教と韓国社会の関係性について-■台湾の親日経緯■毛沢東時代の中国社会■徳富蘇峰の著した二つの『吉田松陰』について■美とともに生きる■フィンセント・ファン・ゴッホ、作品の軌跡 -ジャポネズリーから表現主義へ-■生活の中から拾い上げる美術 -香川県豊島で活動を行う美術家 安岐理加を例に-■地方都市のまちづくり-若者が考える鹿野町での暮らし-■セルフィーから見た世界の変化-自撮りの研究-■E.M.フォースター『インドへの道』論■子ども向けテレビ番組の日本とアメリカの違い■二つの英訳から見る『雨ニモマケズ』の解釈の違いについて■音象徴の観点からみたオノマトペのイメージについての研究■『源氏物語』の研究■川端康成『眠れる美女』論-孤独なエロティシズム-●こんな卒業論文のテーマがあります(2015年度)鳥取労働局、鳥取地方法務局、三木市役所、山陰合同銀行、鳥取信用金庫、川之江信用金庫、JA(鳥取いなば・兵庫西・びほく・伊豆の国他)、読売旅行、トヨタカローラ山口、大山日の丸証券、アイビー化粧品、航空自衛隊、中学校専任教諭(島根県、東京都)、鳥取大学大学院、神戸大学大学院●主な就職先・進学先(2015年度)定員 48名文化の創造と活力ある社会の実現を目指す文化の創造と活力ある社会の実現を目指す文化の創造と活力ある社会の実現を目指す●日本語教員資格[取得の準備ができる資格]

元のページ  ../index.html#38

このブックを見る