鳥取大学 大学案内2018
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2018 TOTTORI UNIVERSITY37きなんせ、鳥・取・県全学共通教育地域学部医学部工学部農学部大学院入試Data沿革・組織図   鳥取大学情報の入手/お問い合わせ/資料請求地域における人づくりのキーパーソンを育成人間形成コース地域学部地域学科Studies of Education and Human Resource Developmant定員 55名 地域で暮らすすべての人々が、生涯にわたって豊かに発達していくための、学習支援と発達支援、そして発達福祉のあり方とその方法を学びます。このため、心理学、教育学、特別支援教育学、学習科学、保育学など基礎的な学問を学び、これをもとに、地域で起こっている発達と学習そして発達福祉に関する問題を発見し、解決する方途を探求します。こうして地域づくりの一環を担える、教師や保育士を含む地域における人づくりのキーパーソンを育成します。■コースの目的●幼稚園教諭1種 ●小学校教諭1種 ●特別支援学校教諭1種●保育士(定員10名) ●学芸員 ●学校図書館司書教諭・他コース・他学部等の科目履修で取得可能な免許・資格●中学校教諭1種(国語、英語、社会、数学、理科、技術)●高等学校教諭1種(国語、英語、地理・歴史、公民、数学、理科)●図書館司書(鳥取短期大学との単位互換制度を利用して取得可能)・取得の準備ができる資格●社会教育主事※中学校、高等学校の免許および他の資格を取得する場合については、必ず学科webサイトを参照して下さい。■取得可能な免許・資格(受験資格含む) 希望する進路や資格等に合わせて、様々な実習の機会があります。幼稚園・小学校・特別支援学校等における教育実習や、保育所・児童福祉施設における保育実習、さらには人間形成ゼミ等のゼミ活動を通じて、地域に出向き、調査活動を行っています。■コースの特徴●高等学校における「総合的な学習の時間」の歴史的展開 ●子どもの貧困に関する一考察 ●児童養護施設における学習ボランティアの意義 ●どうしたら不登校は減らせるのか? ●特別支援学級に在籍する児童の仲間関係に関する研究 ●重症心身障害児者の地域社会への参加における困難と支援に関する研究 ●自然体験型の保育が子どもに及ぼす影響 ●幼児の表情選択にみる情動理解 ●子どもの権利擁護に係る第三者とのつながりに関する意義と今後の展望 ●人間発達保障の側面からみた食教育の現状と課題 ●ヴィゴツキーの発達理論から見る体験活動の効果的な指導法 ●「青い目の人形」を通した国際理解教育 ●稲村謙一の目指す子ども像 ●数学教育における数の考察と教材の開発 ●鳥取市内公立保育所における童謡の実践に関する研究公立学校教諭(鳥取県、兵庫県、岡山県、香川県、愛媛県、京都府、和歌山県、福井県、愛知県)、保育士(鳥取市、姫路市、舞鶴市、社会福祉法人 )、地方公務員(鳥取県、鳥取市、備前市、鳥取県警)、日本海テレビジョン、神戸新交通、さんれいフーズ、岡山医学検査センター、鳥取大学大学院■主な卒業論文のテーマ(2016年度)■主な就職先・進学先(2016年度) 本コースでは、主に教員を目指す上で必要な知識を学びます。しかし、机に向かう勉強ばかりではありません。実際に小中学校へ行き、子どもたちと接する機会がとても多いので、教育の現場を間近に感じることができます。また、実際に地域まで足を運んで調査する実習では地域との繋がりを大切にし、その結果をみんなで共有することもできます。 本コースには、教員を目指すか、民間企業や地方公務員などを目指すか悩んでいる学生もたくさんいるので、将来何になりたいか迷っている方にも魅力的なコースです。教員を目指したい方はもちろん、本コースに興味のあるみなさん、私たちと一緒に鳥取大学で最高のキャンパスライフを送りましょう!檜垣 直斗地域教育学科3年2015年度入学[鳥取県立八頭高等学校卒]■在学生からのメッセージ子どもたちと接する機会が多く、教育の現場を間近に感じる。週間割(2年次後期)1限目2限目3限目4限目5限目放課後MON学習とカリキュラム児童福祉論日本国憲法統治機構論実践英語B地域教育学入門音楽学習の基礎歴史環境論実践英語A国語学習の基礎都市地域論人間と教育部活・アルバイト・レポートなど歴史文化論学習社会論ウェルネスとシェイプアップ歴史学スペイン語基礎Ⅰ数学学習の基礎TUEWEDTHUFRI1.教育、保育、心理、教育福祉に高い関心をもち、自ら積極的に学ぶ姿勢を有する人2.地域教育学を学ぶに必要な基礎学力を備え、柔軟で創造性の豊かな思考ができる人3.地域に住む人々の学習と発達、心身の自立に関わる教師、保育士などの仕事を強く望む人こんな学生を求めています!

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