123434 「地域」というフィールドは様々な人や物、制度といった背景によって構成されています。このコースでは、そうした背景を考えたり、読み解いたりするために、地理学や社会学、法学などの様々な学問領域のことを学び、地域を多角的に視る力を育んでいます。1年次では、これらの学問の基礎を学び、そこで学習した内容を活用して、2年次の「地域調査プロジェクト」で地域を調査していきます。その際に、調査力や分析力を培うことから、実践的な学びもできます。また、有志の学生が集まって、講義で学習した内容を活かした活動を地域で実践することもできます。 このような活動を通して、地域の人々とつながることで肌感覚で地域課題に向き合い、学ぶことができます。定員 60名Studies of Regional Creation■主な卒業論文のテーマ(2021年度)●国家による文化支援の正当性について●ジェンダーステレオタイプへの処方箋●語る苦しみと語られる苦しみ−無責任な社会で被災者として語るということ●決めつけられる地域イメージの研究●平成の大合併後の首長選挙−兵庫県内の新設合併事例に着目して●とうふちくわに対する消費者意識について●精神障がい者の地域共生における現状と課題●アルベルゴ・ディフーゾから探る空き家問題と観光振興●ローカルハラール認証の可能性−日本在住外国人の視点から●友だち経済●死と生きるー兵庫県姫路市東坂を事例に●岐阜市柳ケ瀬におけるエリアイノベーションの取り組みと今後の課題●アートプロジェクトが居場所となる拠点を持つことの意義について●麒麟獅子舞の祭礼衣裳―無形民俗文化財において継承される有形の道具地域の様々な課題に興味をもち、それを解決し魅力的な地域を創造したいと望んでいる人多面的な視点から地域を考え、地域に暮らす人々の幸せと地域の発展に貢献したい人地域の多様な資源を有効に活用し、地域を発展させるための提言や取り組みができるようになりたい人健全な倫理観を身につけ、主体的に他者と協働して地域社会の持続的な発展への貢献を志す人■主な就職先・進学先(2021年度)公務員(鳥取市、たつの市、美作市、大阪市、広島市、八頭町、岡山県、島根県)、大学院(鳥取大学、北海道大学)、叡山学院、豊岡短期大学社会福祉士養成通信過程、日本年金機構、鳥取地方法務局、鳥取県情報センター、鳥取トヨペット、モンベル、ケーオーエー、ホーチキ、あおぞら銀行、島根銀行、日本海ケーブルネットワーク、田口食品人々とつながり、今、現場から地域に向き合うhttps://www.rs.tottori-u.ac.jp/course/creation/index.html週間割(1年次後期)1限目2限目3限目4限目5限目放課後MON社会福祉TUE基礎ゼミ世界システム論哲学・倫理学統治機構論地域調査法教育学概論自習フランス語基礎Ⅱ実践英語A自治体東アジア地域史人権保障論政策過程論サークル自習アルバイト企業と地域自習都市地域論アルバイト実践英語B自習地域就業論教職入門〜中等入門〜レポートサークルサークルWEDTHUFRI■在学生からのメッセージ土屋 健地域創造コース3年2020年度入学[沼津市立沼津高等学校卒業(静岡県)]こんな学生を求めています!■コースの目的 人口減少社会を迎えた今日、地域を取り巻く環境や解決すべき課題はより一層複雑化、多様化しつつあります。こうした地域課題に正面から向き合うには、地域づくりのための様々な分野による理論形成と、多様な主体の協働による実践が求められています。地域創造コースでは、従来の発想にとどまらない新たな地域課題解決の手法を探求し、地域の望ましい姿を構想できる、「地域創造」に資するキーパーソンの養成を目指します。■コースの特徴 1年次では広い視野に立って地域に存在する諸問題を発見する能力の育成に主眼を置きます。2年次の地域調査プロジェクトでは、特定の調査対象地域に実際に足を運び、今後の地域づくりに向けた提案などを行います。この取り組みを通じて、社会調査や地域分析の基礎を身につけるとともに、コミュニケーション力やプレゼンテーション力などの技能を磨きます。そして3年次以降は、これまで培った基礎力の上に専門的な知識や技術を積み上げ、総仕上げとして卒業研究に取り組みます。■取得可能な免許・資格(受験資格含む)●中学校教諭1種(社会)●高等学校教諭1種(地理歴史、公民)●学芸員など個性豊かな、魅力ある地域を創る地域学部地域学科2023 TOTTORI UNIVERSITY地域創造コース
元のページ ../index.html#34