筑波大学 平成30年度 学生募集要項(個別学力検査等・推薦入試)
6/70
前期日程後期日程推薦入試生物学類 文科系・理科系にわたる全般的な基礎学力,高い語学力,自然科学系科目の高度な理解力,高度な思考力,そしてその応用力を総合的に評価します。 文科系・理科系にわたる全般的な基礎学力,高い語学力,生物界や生き物の仕組みに対する広い興味と高い学習意欲,高度な思考力,そして理解力を総合的に評価します。 高等学校における学習及び課外活動の成果やそれらを通じて培われた生物界や生き物の仕組みに対する広い興味と理解度,そしてそれらを学ぶ意欲,さらには人間性も含めて総合的に評価します。生物資源学類 全般的な基礎学力と高い語学力に加え,生物資源に関する学問を学ぶのに必要な数学,理科,地理歴史のいずれかの学力を総合的に評価して選抜します。 全般的な基礎学力と語学力に加え,生物資源に関する理解度や学習意欲,論理的に表現する能力を総合的に評価して選抜します。 高等学校において優秀な成績を修め,あるいは課外活動などで優れた実績を有し,生物資源に関する学習意欲や適性,論理的表現力ならびに基礎学力と語学力を総合的に評価して選抜します。 *専門学校・総合学科特別入試枠を含みます。地球学類 文科系・理科系にわたる全般的な基礎学力,高い語学力,自然科学系科目の高度な理解力,高度な思考力,そしてその応用力を総合評価して選抜します。 文科系・理科系にわたる全般的な基礎学力,高い語学力,地球環境や地球進化に対する広い興味と高い学習意欲を持ち,論理的に思考・表現する能力を持つ人材を選抜します。 高等学校において高度な基礎学力を身に付けた志願者から,地球環境や地球進化を学ぶ意欲と目的意識が明確であり,論理的に思考・表現する能力のある人材を選抜します。数学類 全般的な基礎学力と,数学を学ぶ上で必要な論理的思考力・数学的思考力・応用力を総合的に評価します。- 高等学校で優秀な成績を修めており,数学を学ぶ目的意識が明確であること,数学という学問に取り組む意欲等を総合的に評価します。物理学類 全般的な基礎学力と,物理学を学ぶ上で必要な論理力・思考力・応用力を総合的に評価します。- 高等学校において優秀な成績を修めていることに加え,物理に関する高い関心と目的意識,学習に取り組む意欲等を総合的に評価します。化学類 全般的な基礎学力と,化学を学ぶ上で必要な科目の高度な理解力・思考力・応用力を総合的に評価します。- 高等学校において優秀な成績を修めており,化学に関する高い関心,目的意識,学習に取り組む意欲等を総合的に評価します。応用理工学類 科学の技術分野への応用やミクロな自然法則に基づく科学・技術の習得に必要とされる数学や理科の学力を中心に判断します。基礎学力と進学後の勉学に対する適性を評価します。 先端技術を科学の視点から本質的に理解する基礎学力を持ち,かつ大学進学後の勉学の目的を明確に示すことができ,物理・化学法則に基づく工学分野へ進む意欲を持つ人材を選抜します。 高等学校において優秀な成績を修めていることに加え,自然科学の技術分野への応用を理解し,自然法則や物質,材料に関連する事柄について自分の興味や進路を適切に表現できる能力を持ち,かつ考察能力,分析能力を有する人材を選抜します。工学システム学類 自然科学,数学における基本的な概念や原理・法則への理解の深さ,事象を自然科学的に考察して理解するとともに数学的に処理する能力の高さを評価します。 基礎学力の評価に加えて,工学的システムに対する関心の高さと,自然科学や数学における基本的な概念の理解の深さ,並びに,勉学への意欲を評価します。 高等学校在学中における,授業科目の学習と生徒会やスポーツなどの課外活動への取り組みの両立を評価するとともに,数学など工学系に必要な基礎学力と科学的思考姿勢と工学センス,並びに,思考力,判断力,コミュニケーション能力などを評価します。社会工学類 数学と外国語の基礎学力とともに,高等学校における国語・社会・理科の学習内容の理解度を評価して選抜します。 高等学校における学習内容の理解度とともに,現代社会の課題や動きについての関心度,論理的・数理的分析力,自分の言葉で表現する能力,英文の読解力を評価して選抜します。 高等学校における学習習慣と,入学後の学習に必要な基礎学力を備えた志望者の中から,問題意識の高い人材を選抜します。現代社会の課題や動きについての関心度,論理的・数理的分析力,自分の言葉で表現する能力を評価します。情報科学類 情報科学や情報技術を学ぶために必要な数学,理科,外国語の学習内容に対する理解度を総合的に評価します。 総合的な基礎学力に加え,情報科学や情報技術への関心や学習意欲,学習に必要な論理的思考能力や応用力を評価します。 高等学校における学習状況と課外活動への取組みとともに,情報科学や情報技術への関心,新しい技術を創造する意欲,自己表現能力,論理的に思考しその結果を的確に説明するコミュニケーション能力等を総合的に評価します。情報メディア創成学類 幅広い基礎学力に加えて,数学並びに外国語の学力を総合的に評価します。 幅広い基礎学力に加えて,情報メディアの科学と技術を理解するために必要な数学並びに英語の学力,論理的な思考能力,分析力,論述能力を総合的に評価します。 高等学校在学中の学習状況や基礎学力,課外活動への取組みとともに,情報メディアの科学と技術に対する学習意欲や目的意識,自己表現能力,自己分析能力,コミュニケーション能力を総合的に評価します。知識情報・図書館学類 外国語,数学に加えて文科系科目または理科系科目のいずれかの深い理解と,知識に基づいた論理的思考力,応用力を評価します。 総合的な基礎学力に加えて,論理的思考力,表現力,広い視点からの発想を評価します。 高等学校で学習する全教科がバランス良く優れていることに加え,論理的思考力,コミュニケーション能力,説得力,豊かな発想を評価します。理工学群情報学群生命環境学群学群・学類-3-
元のページ
../index.html#6