平成30年度 筑波大学入学案内
31/178

学校教員茨城・長野・富山・沖縄各県立高等学校、福島・栃木・千葉・静岡各県公立中学校、麗澤瑞浪高等学校 山梨学院高等学校 など大学教員筑波大学 群馬大学 北海道教育大学 鳴門教育大学 秀明大学 学習院女子大学 福岡女子大学 など海外 )湾台(学大宜静 )ムナトベ(学大範師市ンミチーホ大連大学(中国) 興信大学(韓国) リュブリャーナ大学(スロベニア) カターニア大学(イタリア) など公務員文部科学省 東京税関 福島県庁 東京都庁 埼玉県庁愛知県庁 茨城県警察本部 土浦市役所 つくば市役 所役市谷岡 所役市岡静 所役市津沼 所役市田成 所豊橋市役所 など一般企業テレビユー福島 リクルート 中央出版 凸版印刷 ベネッセコーポレーション 小学館 光村教育図書 日本IBM NEC ソフト NTT コミュニケーションズ 三越 丸井グループ ローソン 日本メナード 日立製作所 王子製紙 AOKI トヨタカローラ南茨城 日本郵政 三井住友銀行 三菱UFJ 信託銀行 みずほ銀行 大和証券 全日本空輸 長谷工アーベスト ホテルオークラ東京ベイ 明治座 マイナビ など最近の進路状況卒業後の進路 日本語・日本文化学類では、学類生のおよそ半数が教員免許(中学校・高等学校)を取得し、毎年5~6名ほどが実際に教員になっています。言語学に強く日本語教育の素養もあるユニークな国語科教員として、また世界的な視野を持った社会科(地歴)教員として活躍しています。 学類での勉強の後、さらに専門分野の研究を続けたい場合、また修士や博士の学位を得てより高次の専門職につきたい場合は、大学院進学という進路もあります。筑波大学には、修士課程(2年間)と博士課程(一貫制博士課程5年間または博士前期課程2年間)の2つの課程があります。修士課程の教育研究科、博士課程の人文社会科学研究科の文芸・言語専攻、歴史・人類学専攻、国際日本研究専攻(博士前期課程)に進学する人が多いですが、他大学の大学院や国外の大学院に進学する人もいます。 日本語教育の分野では、卒業後すぐに日本語教師となる人もいますが、大学や研究機関などの高等教育機関で働くためには、国内外を問わず修士以上の資格が求められるため、進学する人が多いといえます。 また、幅広い教養と広い視野を身につけて、公務員(県庁・市役所職員等)の道に進む卒業生も毎年数名います。多くは一般企業に就職しています。マスコミ・出版、教育サービス、情報・通信、流通・小売業、製造業、金融・保険、運輸・旅行、住宅・不動産、サービス業など、職種・業種ともに多岐にわたります。卒業生の声守川 梢((株)旅工房 池袋本社 勤務)求める人材旺盛な知的好奇心を持ち、日本語や日本文化、国際交流や異文化理解に対する明確な問題意識とそれに対応した能力を有する者入学までに学んでおいてほしいこと日本語および外国語に関して、十分な読解力と自分の考えを明確に伝える表現力を高めておくことが望ましい。針方抜選者学入個別学力検査等(前期日程)日本語や日本文化、国際交流や異文化理解などに関する学問に取り組むための基礎学力と、それに基づく思考力・応用力を有する人材を選抜します。推薦入試高等学校における平素の学習や活動の成果などを基に、志願者の能力・適性を総合的に評価します。明確な問題意識と勉学への意欲とを持ち、日本語や日本文化、国際交流や異文化理解などの専門領域に対する適応性を示す人材を選抜します。AC入試日本語や日本文化、国際交流や異文化理解について独自の視点を持ち、自ら問題を見出し、解決する能力を重視して選抜します。国際バカロレア特別入試国際バカロレア資格を取得した者を対象として、日本語や日本文化、国際交流や異文化理解に対する旺盛な知的好奇心と明確な問題意識を持ち、国際的な視野に立って自ら問題を見出し、解決する能力を有する人材を選抜します。語学力を含めたコミュニケーション能力を重視し評価します。私費外国人留学生入試日本語や日本文化、国際交流や異文化理解に対する明確な問題意識を持ち、入学後の授業に適応できる理解力・思考力・語学力(日本語・英語)を有する者を選抜します。入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)群学工理群学報情群学医群学門専育体群学門専術芸群学境環命生群学間人群学化文・文人群学際国・会社35 突然ですが、皆さんは何か夢がありますか。こうなりたい、こんな勉強をしたい。職業だけではなく、大学生活に対しても、どんな希望を持っているでしょうか。 私は高校生の時、k-POPにはまり、将来は韓国で働きたいと思うようになりました。その選択肢として浮かんだのが日本語教師という仕事であり、その夢を叶える進路として日日を選びました。実際に入学してみると、全国・世界各地から集まった学生との交流、専門分野も様々な先生方が行う魅力的な授業、日日の持つ多様性に驚かされました。また、大学3年時には、憧れの韓国へ留学。1年間の海外生活は、一生私の糧となる経験です。 さて、そんな私は今、旅行会社に勤めています。夢を諦めたのかって?いえ、そうではなく、学生生活の中で私のやりたいことが変化したのです。今の仕事を選んだ理由の一つ、「人々と喜びや感動を共有したい」という思いは、日日の学生や先生方、留学中の出会いを通して芽生えた感情ですし、旅先の魅力を伝えることは、日日の「言語や文化を適切に伝達できる人材を育む」というスピリットをうけてのことです。 私は日日で学べたことにとても感謝しています。皆さんも、ぜひ日日で様々な人、物、体験と出会い、自身の可能性を膨らませていってください。それだけのチャンスが、日日には沢山あります!日本語、日本文化に幅広い興味を有し、将来、国内外において日本での就学・就労や日系企業での就労を希望する者に日本語を教える日本語教師となることを希望する人材を求めています。私費外国人留学生Japan-Expert(学士)プログラム特別入試29

元のページ  ../index.html#31

このブックを見る