福井大学 VIEW BOOK 2025
9/32

SCHOOLOFEDUCATION ◎○○○○○○※○※○◎◎◎※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○○◎○○○○○○○○○○○※ ◎○○◎福井大学・岐阜聖徳学園大学・富山国際大学連合教職開発研究科(連合教職大学院)〈主題に沿って実践と研究を深める3つのコース〉◎授業研究・教職専門性開発コース◎ミドルリーダー養成コース◎学校改革マネジメントコース取得可能な教育職員免許状教育学部の実就職率取得可能な資格学校図書館司書教諭小・中・高、特別支援、幼稚園と目指す道に応じた修得環境を揃えています。 下図にある◎のいずれかを取得することが卒業要件です。08…卒業要件となっている免許…必要単位を修得することで、当該免許状を取得できます。…免許教科に係る必要単位を修得することで、当該免許状を取得できます。コースサブコース小学校教育(1〜3系)◎初等教育特別支援教育人文社会教育中等教育理数・生活教育芸術・スポーツ教育本学が生み出した教育スタイル「学校拠点方式」を採用し、幼・小・中・高・特別支援学校などの現場を学びの場としています。大学院生は拠点校のサイクルに合わせた長期のインターンシップ実習を行います。また、現職教員である大学院生は勤務校を離れることなく学ぶことができます。学校が抱える課題に教員や大学院生が協働して取り組むことで、教員としての実践力やマネジメント力、専門職としての理念を培います。大学院でのリアルな学びをCHECK!連合教職大学院 HP公務員(9名)企業等(21名)進学(11名)小学校1種2種1種教員免許状に加え、必要な単位(10単位)を修得することで、資格が取得できます。中学校2種免許教科国語、社会数学、理科音楽、美術保健体育技術家庭、英語グローバル化、少子化、多様化など社会構造の変化は、教育現場の改革を日々促しています。附属学校・園それぞれに連携を図り、協働しながら学校・幼稚園の垣根を越えた教職員間の教育力や研究力を高め合う実践研究を推進しています。また、大学や連合教職大学院の教育実習校として、次世代を見据えた教員養成のための実践の場としての役割も果たしています。◎附属幼稚園子どもが自ら人やもの、出来事と関わり、遊びをつくり出して発展させるプロセスを大切にした幼児教育を実践。遊びに没頭して好奇心や探究心を育てたり、友達と関わることの楽しさを経験したりできる時間と環境を保障し、生涯の学びの基礎を育みます。◎附属義務教育学校前期課程6年と後期課程3年の9カ年の一貫した教育方針の下で学べる学校です。「自主協同」の校訓のもと、すべての教育活動で、協働探究型の学びを展開。外国語科を中心に「英語に親しむ」から「世界と対話する」につながる英語の習得も目指しています。◎附属特別支援学校小学部・中学部・高等部があり、12カ年一貫の生活教育を実践しています。知的に障がいのある子どもたち一人ひとりの特性に応じ、自立と社会参加に向けて子どもたちが主体的・協働的に取り組める活動を推進しています。その他(1名)教員等(51名)高等学校1種免許教科国語、地理歴史公民、数学理科、音楽美術保健体育家庭工業、英語卒業生のリアルな就職先をCHECK!福井大学キャリアセンターHP※「円グラフ」は2022年度卒業生データ(2023年3月現在)特別支援学校幼稚園1種2種1種2種(注)所属するサブコースによって取得できる免許状の種類・教科の数には制限があります。大 学 院附属学園10%22%12%55%1%

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る