富山大学 人間発達科学部 学部案内2019
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環境社会デザインコース人間環境システム学科コースの特徴 グローバルな視点から自然・生活・地域社会の諸問題を総合的に把握し、実務を的確に処理して社会に貢献する人材を養成する事をめざして、学部内でもっともバラエティに富んだ120あまりの授業科目を開設しています。 これに対応して、物理、化学、生物、地球科学、科学ジャーナリズム論、地理、歴史、経済、法律、世界政治、住居学、アパレル科学、栄養学と多岐にわたる専門の教員がおり、学生は自分の関心や将来の進路を考慮して、学ぶ科目を自由に選択する事ができます。さらに特別研究では、特定分野の内容を深く追究する事も、複数教員の指導による学際的な研究をする事も可能です。先輩からひとこと 「環境社会デザインコースの魅力は、様々な科目の講義を自分の意思で受講できる点です。このコースでは自然や生活、地域社会など幅広い分野の講義が開講されており、教員免許(理科・社会・家庭科)の取得が可能です。私は専門である理科分野以外にもアパレル科学や身体運動工学などの講義も積極的に受講し、文理にとらわれないものの見方や問題解決能力を身に付けることができました。 また、このコースでは専門とする分野を深く学ぶこともできます。例えば、理科分野では物理、化学、生物、地学の座学に加え、実験や巡検の講義も充実しています。このように、自分の関心や将来の進路を考慮して、学ぶ科目を自由に選択できるので自分に合った学びができます。 卒業後の進路は教員、公務員、一般企業とさまざまです。同じ目標を持つ仲間同士が教え合い、切磋琢磨しながら教員採用試験や就職活動に励んでいます。夢に向かって仲間と支え合うことができるのはこの学部の良さだと思います。 勉強の他にも部活動やボランティア活動などの活動も充実しているので、人との関わりの中で経験を積み充実した大学生活を送っていただきたいです。」(4年 齋藤奈緒さん) 「環境社会デザインコースできは多種多様な興味関心を持った学生が集まり、日々学び合っています。そして様々な分野の専門家である先生が、学生の興味関心に応える色々な授業を開講されています。私が特に印象に残っている授業は2年次に履修するプロジェクト研究です。プロジェクト研究ではグループで現代社会の課題に取り組みます。各グループのメンバーや先生は専門や得意分野が異なり、1つの課題に対して様々な意見を持ちます。そのため議論を重ねることで多面的多角的な見方や考え方が養えました。 環境社会デザインコースでは3年次から研究室(ゼミ)に所属します。研究室は先生1人につき原則1学年3人までとなっていて、少人数でじっくりと学ぶことができるのもこのコースの魅力です。私は人文地理学研究室に所属しています。研究室では、みんなで実際に現場に出て、調査やインタビューをするなど熱意をもって研究に取り組んでいます。 環境社会デザインコースには様々な夢や目標を持つ仲間が集まります。社会科学・自然科学・生活科学に興味のある人はもちろん、自分の考えや価値観を広げたい人も環境社会デザインコースは魅力的だと思います。」(4年 戸田遼平さん)取得可能な免許・資格 環境社会デザインコースでは、中学校教諭1種免許(理科、社会、家庭)が取得可能で、これらの免許の取得を条件として、小学校教諭1種免許、高等学校教諭1種免許(理科、地歴、公民、家庭)を取得する事が可能になります。就職状況 本コースが育成する学際的な視野と実務能力を兼ね備えた人材はさまざまな職種で評価され、多様なフィールドで活躍の場を広げています。本コースのバラエティに富んだスタッフとカリキュラムを学生たちが思う存分に活用して、自分が本当に進みたい分野を発見し、社会に羽ばたいていく事を期待しています。 主な就職先・進路:小学校教員、中学校教員、高校教員、地方公務員、警察、銀行、一般企業など、その他大学院進学カリキュラムの特徴 文系・理系にとらわれないものの見方や問題解決能力の育成を目指します。なかでも複数教員が指導するプロジェクト型授業が特徴的です。2年次「プロジェクト研究」では、地震や食などの学際的テーマを題材に、課題発見から問題解決に至る研究方法を学び、1つのプロジェクトの企画から運営まで学生が取り組みます。このような取り組みにより4年次の特別研究や卒業後の進路につながる実践的なスキルを身につけます。教員一覧と専門分野秋月 有紀(住居学・建築環境工学)池田 丈佑(世界政治学)片岡 弘(物理化学)河村 愛(地学・古生物学)孫 珠煕(被服構成学・ファッションビジネス・被服心理学)高橋 満彦(環境法(自然保護・動物・農業))徳橋 曜(歴史学・イタリア中世史)中村 只吾(日本史学(近世史))成行 泰裕(宇宙プラズマ物理学・物理教育)根岸 秀行(地域経済学・経済史)林 衛(カリキュラム開発研究・市民社会メディア論)藤本 孝子(栄養学・食品機能学)安本 史恵(生命科学・神経科学)山根 拓(人文地理学・近代歴史地理学・都市地域学)□□□ Environmental Design Research□中学校の教員(理科・社会・家庭)をめざす人□専門知識を身につけた公務員をめざす人□環境問題に関心のある人□生活環境を改善する仕事をしたい人こんな人にお勧めします!写真左:4年 齋藤奈緒さん<山口県出身>写真右:4年 戸田遼平さん<千葉県出身>11
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