愛知県立大学 Guide Book 2024
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DEPARTMENTOF JAPANESEHSTORYANDCULTURE1234 I 築山隆司さん愛知県立岡崎西高等学校 出身「歴史文化学」「比較文化学」「社会文化学」の科目区分にまたがって授業を選択しつつ、自らの関心に従って徐々に専門を絞ります。1年次から専門科目で学び、基礎から積み上げます。「比較考古学」「比較法政治学」の他、古文書や地図等を扱う「文書演習」「歴史文化資料学」、教室外でのフィールドワークも行う「資料調査法」などが特色ある科目です。教養教育科目等を通じて、幅広い知識や教養を身につける。「学部共通科目」で世界からみた日本文化について学び、「学科基礎科目」で歴史文化学・比較文化学・社会文化学を学び始める。「学科基幹科目」で歴史文化学・比較文化学・社会文化学の研究方法を学ぶ。多彩な専門科目を選択し、歴史・文化に対する深い理解と思考力・洞察力をつける「学科基幹科目」で歴史文化学・比較文化学・社会文化学の学びを深め、極めていく。また、歴史文化学演習(ゼミ)に参加し、具体的な研究手法を学び、資料の分析力、思考力を磨き、自らの研究テーマを模索・探究する。愛県大を選んだ理由主な志望理由は、①教員志望だったので中学社会の教員免許を取得できること、②地域研究をしたかったので「県立」で地域との連携が強いこと、③歴史や地理について勉強したいと思っていたこと、の3つです。愛県大の魅力・よいところ地域と連携しているイベントや団体(サークル)が多いのは魅力です。地域に根ざして研究するには最適な大学だと思います。自然に囲まれており落ち着いて勉強できたり、公立大学の中ではキャンパスが比較的綺麗だったりする点も魅力です。また、歴史文化学科は真面目な人が多いので、熱心に研究を進められる点が好きです。学科・専攻の特徴「日本文化学部歴史文化学科」と言われると、いかにも「ザ・日本史!」という印象を受けますが、実際には高校までの社会科で習う分野を広く深く学んでいきます。歴史学だけでなく、地理学、社会学、政治学、法学なども学べます。ただし、高校までのような暗記ばかりということはありません。木全花南さん 知立市歴史民俗資料館学芸員 2022年4月より知立市歴史民俗資料館で、学芸員として企画展に向けた調査・研究やイベント・講座をはじめ、様々な業務を担当しています。大学で学んだことの実践の毎日で、在学中に多方面に興味を持って取り組んでいたことが活きていると感じています。私が今この場所にいられるのは、県大の先生方が熱心で親身なご指導をしてくださり、背中を押してくださったおかげです。県大で学んだ時間は、私の人生においてかけがえのないものとなりました。主なカリキュラム(2024年度より新カリキュラム)◆教養教育科目(1〜4年次)◆学部共通科目:日本文化学概論、比較文化史、世界の中の日本のことば・文学、災害・文化・くらしの特別研究◆学科基礎科目:歴史文化学入門、概論(歴史文化学/比較文化学/社会文化学)、基礎演習(歴史文化学/比較文化学/社会文化学)◆学科基幹科目(1〜4年次選択科目):日本史概説、歴史学(美術)、世界史総論、世界史各論、比較社会論、社会思想史、現代思想論、文化交流史、メディア論、歴史社会学、現代日本社会論、地域文化論、地誌など◆関連科目:教職入門、博物館概論など主なカリキュラム ◆学科基幹科目:歴史文化資料学(歴史文化/比較文化/社会文化)◆学科基幹科目(2〜4年次選択科目):歴史学(史学史/地域/比較/社会/思想・宗教)、歴史地理学、人文地理学、日本民俗学、比較考古学、比較法政治学、古代・中世文書演習、近世文書演習、資料調査法、外国語文献講読など◆関連科目:教育原理、博物館資料論など主なカリキュラム◆学科基幹科目:歴史文化学演習◆関連科目:教科教育法、博物館実習(事前事後指導)など主なカリキュラム◆学科基幹科目:歴史文化学演習、卒業論文◆関連科目:教育実習、博物館実習など学生生活で身についたと感じていること「常識を疑う」という視点が身につきました。当たり前のように言われることでも、「本当にそうか?」と疑うことで問題点が見えてきます。社会の中で受け身になって生活するのではなく、自分たちが社会を創るのだという考えをもつには、不可欠な視点です。卒業後の夢や目標中学校の社会科の教員になることです。一人一人がありのままに生きられる社会をつくるためにはどのようにすれば良いのか、ということを、これからの社会をつくる子どもたちと一緒に考えていきたいと思っています。愛県大を希望する受験生へのメッセージ受験勉強がしんどいと思ったときは、志望校の大学案内を見ましょう。自ずとやる気が出てきます。自分が今何をするべきなのかをよく考え、書き出して整理し、焦らず一つ一つできることからクリアしていきましょう。素敵なキャンパスライフが待っていますよ!354年間の学びの流れ県大LIVE 在学生・卒業生インタビュー基礎を学ぶ理解を深める専門性を高める学びの集大成(卒業論文)4年間の集大成として、卒業論文を執筆してまとめる。【主な免許・資格】中学校教諭一種免許(社会)、高等学校教諭一種免許(地理歴史)、学芸員資格歴史文化・比較文化・社会文化の学びを活かし、地域に根差しながら国際社会を見つめる力をもつ人材【主な就職先職種など】中学校教諭(社会)、高等学校教諭(地理歴史)、学芸員、公務員、民間企業、大学院進学年次年次年次年次卒業後卒業生の声広く、深く学ぶことができるところが、歴史文化学科の魅力です。多様な視点で「日本」を見つめることができます。

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