愛知県立大学大学院 国際文化研究科 2025
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─19世紀日英の産業とデザインをめぐって─関する文化人類学的研究○ドラマをめぐる実験:改革開放後の中国小劇場演劇研究○学校統合に伴うモンゴル民族教育の変容 ○LANGUAGE AND COLOUR PHENOMENA: ○ヨーロッパの一体性を求めて 日本文化専攻○大手拓次研究博士論文題目(〜2023年度) ○日中古代礼法の比較研究○協同学習・LTD(話し合い学習法)授業モデルによる 大学教員(海外大学を含む)、大学非常勤講師、高等専門学校教員、地方自治体職員、中・高等学校教員、公立学校事務員、大学図書館職員、一般企業、外国領事館職員、本学後期課程進学、他大学後期課程進学 などハパオ村での収穫儀礼の復活と教育演劇の実践──中国内モンゴル自治区赤峰市を中心に──欧州統合へのイギリスの政府間主義的アプローチ○近代の旅行案内書にみる北海道英語リーディング授業の改善と成果:─英語自己効力感の観点から─○真珠庵本「百鬼夜行絵巻」研究─仏教を纏う妖怪─○文化の教育資源化と教育資本─フィリピン・ルソン島北部山岳地域 ○日本中世地域社会構築史の研究○メキシコ、テオティワカン遺跡「月のピラミッド」出土の土器に関する研究○中国「生態保護政策」および「定住化プロジェクト」の 影響下におけるモンゴル族牧畜社会の動態に関する研究○文字言語における体系と運用の諸問題─上代文字資料を中心に─英語・国語・社会─内モンゴル自治区における「白いスゥルデ」祭祀をめぐって─主に軍事・軍団との関わりを視点に─○古代東アジアにおける漢字文化の研究○中国における「伝統」の継承、「再創造」、「移植」 ○工業デザイナー・クリストファー・ドレッサーの研究 ○天草版『平家物語』の原拠本、および語彙・語法の研究○白澤論○ポスト社会主義モンゴルにおけるカザフ社会の動態にA PHILOLOGICAL APPROACH 言語と色彩現象─史的テクストをもとに─○江戸時代前中期における郷士の社会的存在意義 ○渡来人伝説の研究 Graduate School of International Cultural Studies03⃝免許の種類および教科中学校教諭専修免許状高等学校教諭専修免許状英語・国語・地理歴史 修士論文・博士論文の題目例修士論文題目(2023年度) 国際文化専攻○「生活者としての外国人」への日本語学習支援に関する課題─自治体・国際交流協会・日本語教室担当者への意識調査から─○文化的仲介者としての役割を担う相談通訳者の言語運用の工夫─非日本語母語話者の相談通訳者へのインタビュー調査から─○中高生のレジリエンスと社会的・個人的アイデンティティに関する研究─インターナショナルスクールにおける質問紙調査から─○Exploration of the Syntax and Semantics of the Japanese Exhaustive Focus Particle dake ʻonlyʼ○渋沢栄一の経営理念と儒学の関係について─渋沢栄一の論語と算盤を中心に─○中国「五四」女性作家の小説における家父長制との衝突──ジェンダー表象から○Jonathan Swiftの政治思想:混合政体モデルの検討○外国人児童に対する日本語絵本を用いた語彙指導の開発─日本語指導へのDialogic Readingを用いた読み聞かせの導入マニュアル─○欧州高等教育における「欧州化」の検討─収斂と分岐の観点から─○オーストラリアのコミュニティ通訳制度の背景─トランスレーションポリシー(TP)に着目して─修了後の進路 本研究科の修了者は、多文化共生社会の実現が求められる中、教育・研究機関、官公庁、民間企業、国際関係機関など、国際社会および地域社会のさまざまな分野で活躍しています。国内外の大学教員など研究者をはじめ、中・高等学校教員、大学図書館職員、学芸員、地方自治体職員、一般企業、外国領事館職員など、多様な人材を輩出しています。  修了生の声→12ページ取得できる教員免許 国際文化研究科の博士前期課程修了者は、下記の中学校および高等学校の専修免許が取得できます。 ただし、専修免許を取得できるのは、学部在学中に中学校または高等学校の一種免許状の授与を受け、またはその資格を有する方に限られます。

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