学力の3要素全国枠学校推薦型選抜選抜試験種別全国枠学校推薦型選抜選抜試験種別 多様な人々と連携・協働するために必要な日本語力と英語力、生命現象を理解するために必要な理科と数学の基礎学力、社会の動きを理解するために必要な地理歴史・公民の基礎学力、情報社会の問題解決に必要な基礎学力を備えた人 論理的に思考・判断し、その結果を自分の意見として伝えることができる人 看護に関心を持って積極的に学習する意欲がある人 人間や人間を取り巻く社会の変化に関心を持ち、人に対する思いやりがあり、人と関わることができる人 - 2 - ・大学入学共通テストにより、高等学校卒業程度の基礎的知識とともに思考力・判断力を評価する。 評価する 能力 ・出願書類及び面接により、現代社会や地域社会が抱える教育・福祉の問 題への関心と、推薦に応じた入学の意志と修学への主体性を総合的に評価する。 【大学入学共通テスト】5 教科 5 科目 評価方法・ 【個別テスト等】出願書類、面接 比重 大学入学共通テストと面接の比重は 5:4 とし、出願書類の内容も含めて総合的に評価する。 大学入学共通テストで 6 教科、特に外国語、国語の①知識・技能を重点的評価する に評価する。面接で②思考力・判断力・表現力等と③主体性を持って多様な能力 人々と協働して学ぶ態度を評価し、これらすべてを兼ね備えた人を選抜する。 【大学入学共通テスト】6 教科 6 科目 評価方法・ 【個別テスト等】出願書類、面接 比重 大学入学共通テストと面接の比重は 15:2 とし、出願書類の内容も含めて総合的に評価する。 1.求める学生像 ・現代社会が抱える教育や福祉の問題に深い関心を持ち、地域社会に貢献しようとする高い志と意欲のある人 ・教育・福祉の専門的知識と技術を学際的に学ぶための基礎的な学力を備えた人 ・教育・福祉に関わる多様な問題を科学的に把握し、その解決方法を探究する土台となる論理的思考力を備えた人 ・教育・福祉の専門性を発揮しながら主体的に多様な他者や文化を理解し、協働するための基礎となるコミュニケーション力を備えた人 2.入学者選抜の基本方針:「求める学生像」に基づき、選抜試験を行います。 1.求める学生像 ① 知識・技能 ② 思考力・判断力・表現力等 ③ 主体性を持って多様な人々と 協働して学ぶ態度 2.入学者選抜の基本方針:「求める学生像」に基づき、選抜試験を行います。 各学部のアドミッション・ポリシー 教育福祉学部教育発達学科 看 護 学 部
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